花菜

自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

つながる広場

【猫背】は【肩こり】の原因!?


皆さん、こんにちは^^スタッフの森です♪

皆さまは【肩こり】や【腰痛】などで悩んだ経験はないでしょうか?

花菜のスタッフは、毎日パソコンと睨め子の状態で・・・👀💻

前のめりな姿勢になることが多く【肩こり】が酷くなる傾向に!(@_@)

姿勢が悪いと、他にも【むくみ】の原因や太りやすい体質になる可能性も!!

今回はそんなお悩みを解消すべく、お手軽にできるストレッチをご紹介します^^

座りながら出来ますので、特にデスクワークの方にお勧めです👆

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

①まずは椅子に浅く腰かけます。

②背中で両腕を組みます。

③両腕を上に上げます。

胸を張ることで、呼吸がしやすくなり代謝の流れが良くなります^^👌

とっても簡単で時間もとらないのでお勧めです!

肩こりの原因の一つは【猫背】が上げられるように、

日々の立ち方から意識をする必要がございます。

猫背と胸を張った状態をスタッフで比較してみました!

やはり、胸を張っている方が見栄えも良いですし、元気に見えます^^

日々の意識付けを心がけるためにも、

全身鏡などがございましたら、自分の姿勢をチェックするのも良いかと思います✨

猫背を改善し、代謝の良い”美BODYを目指しましょう!!

★☆むくみ体質・冷えの方必見☆★



菜の
江です

 

 

 

 

今年も残り1ヶ月となりました。

寒さも増すばかりですが、体調を崩されてたりなど

ございませんでしょうか。

この時期つらいのは冷えですね。

それと同時に浮腫みが気になる方も増えてくれのでは

ないかと思います。

 

今回ご紹介するのは浮腫み体質改善方です!

 

 

 

『いつもはいてるブーツがキツキツ!!』

『忘年会・・飲みの次の日が顔がむくむ(T_T)』

『浮腫みのせいでダイエットも大変!』

 

そんな方は必見です。

 

さらに、むくみやすい人は太りやすい

ということも考えられます。

 

流れとしては、

むくみやすい = 基礎代謝が低い = 消費カロリーが少ない = 太りやすい 】

となります。

 

 

私も以前花菜の遺伝子キッドで基本代謝を調べたとき、

1日あたりの基礎代謝の増減→《-300

というショッキングな結果になってしまいました。

 

この結果は代謝の量を表す数字で、

+になればなるほど代謝が良いという数値です。

 

渡しの場合、マイナス300なので

身体が固くなりやすい+冷えむくみ注意+太りやすい

というまさかの現実を知りました 🙁

 

 

そこで!

今日は体質改善のため、私のように基礎代謝、冷え、浮腫み

でお悩みの方にお役立て頂けそうな情報を

ご案内いたします(^O^)/

 

 

 

気をつけるべきポイント

 

1,1時間以上同じ体勢でいない

デスクワークやご自宅で座りっぱなしですと

血液の流れが悪くなるので立ち上がったりストレッチをしたり、

可能であれば散歩などして血液の流れを助けましょう。

 

 

2,ふくらはぎの筋肉を伸ばす

足にたまった老廃物を押し出すために背伸びをしたり

つま先で歩いたりするのが有効的です!

座りっぱなしが多い方は足首を動かすのも有効です。

 

 

3,塩分を控える

コレは基本中の基本かもしれませんが、

1日の推奨塩分摂取量は10gなので

意外とすぐに越えてしまう方も多いのでは?

お味噌汁やインスタント食品は勿論、お漬物にも多く含まれています!

もし『塩分摂りすぎたかも!』と思ったら

果物には塩分を排出するミネラルが入っているので

果物を摂るのがおすすめです!

 

 

4,アルコールを飲んだ日はスポーツドリンクを飲む

 

 

 

実は血の巡りや老廃物の原因ではなく、

血管内だけ脱水症状が起こる「血管内脱水」になってしまい、浮腫みを感じます。

血管にあるべき水分が血管の外に漏れてしまって戻って来れずにむくむ事が原因です。

脱水症状に効果的なスポーツドリンクを飲み会終わりや

帰りに飲むと効果的です♪

 

 

何よりもまず、ふくらはぎを意識的に動かす

コレが1番の近道です!!

 

それでもなかなかわからない・・

というときは塩分や普段の食生活の見直しをしてみてください!

 

速効性があるのは、心臓より高い位置に足を持っていく!

これは私の実体験ですが、筋肉痛や浮腫みがひどいときには

これを実践しています!

 

外出先ではなかなか難しいので

ご自宅で横になって試してみてください★☆

 

 

むくみやすい = 基礎代謝が低い = 消費カロリーが少ない = 太りやすい 】

 

この悪循環から脱出しましょう!(*^^*)

 

少しでもお役に立てれば幸いです・・・・♪

 

 

 

 

二度寝から卒業宣言!(`・ω・´)ゞ


こんにちは\(^o^)/スタッフの森です♪

 

早くも11月が終盤に差し掛かってまいりましたねΣ(゚Д゚)

 

1年ってあっという間やな〜(@_@)

 

最近お布団から出るのが辛くなって、

 

ついつい二度寝をしてしまうことも・・・

 

 

 

こんな感じ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑)\(^o^)/(笑)

 

 

 

寒いからグズグズしちゃうのは仕方ないですよねヽ(´エ`)ノ

 

 

でも!

 

 

本音としてはムク( ゚∀゚ )って起き上がりたいのです・・・!!

 

 

グズグズしてしまう原因の一つは

 

『冷え』

 

が関係しているといえます!

 

特に女性で悩んでいる方は多いのではないでしょうか? 😥

 

『冷え』の原因として上げられるのが

 

①食生活の乱れ

(冷たい物、脂肪分や糖分の摂取が多い)

②運動不足

(なかなか歩く事が少ない)

③シャワーのみの入浴

(浴槽には入らない)

④姿勢が悪い

(デスクワーク、猫背)

 

などなど。。。

 

一つでも当てはまる方は要注意!! 🙁 

 

冷えは睡眠の妨害にもなるので、何かしらの対策は必要です!(@_@)

 

体内からの対策であれば【新商品】

 

『あした美』がオススメです\(^o^)/♪

 

 

 

 

スタッフも試していますが、

 

割りと早い段階で体がぽかぽかしてきます(*´ω`*)

(※個人差はございます)

 

あした美を飲んで、軽い運動や半身浴を加えることで

 

『冷え』から体をサポート!!\(^o^)/

 

 

 

毎朝のグズグズが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなることを期待しましょう!\(^o^)/☀

 

 

 

ってことで、私も3日坊主にならないように

 

しっかり飲んで試したいと思います(`・ω・´)ゞ(笑)

 

寝付けない!そんな方にオススメ解消法!



菜の
江です

 
 

眠れない!!!!

疲れやストレスが溜まっていたり、不規則だと

不眠を経験する方も多いと思います。

この季節は特に【冷え】やお仕事が【忙しかった】り、

様々あるかと思います。

そんな眠れない!!!!という方に!

まずはチェックを付けてください。

いかがでしたか?

当てはまる方は必見!

お風呂は熱いほうが好き

身体の中心(深部体温)が下がると、人は自然と眠くなりますが、

不規則な生活やストレスが続くとこれが下がりにくくなり、

結果、眠りにくくなってしまいます。

38-40度のぬるま湯に寝る1時間前くらいに

浸かりましょう★☆

汗がひく頃にお布団に入るのがベストです(*^_^*)

最近考え事やモヤモヤが多い

とにかく一旦書き出しましょう

ぜーんぶを書き出したら、その紙を見えないところにしまって、

『はい、終わり(終わった)』

口に出してご自身に言い聞かせてください。

運動はあまりしない

日中は適度な運動が大切です。

頭脳労働だけではなく、身体を動かすように意識しましょう!

オススメは、眠る時刻の3~4時間前

夕食後に30分程度ウオーキングをするだけでも

入浴と同様、深部体温が上がり、下がるタイミングで

自然な眠気を感じることができます♪♪

夜、お酒やタバコをする

お酒やタバコを吸うと、眠りやすくなると感じる方も多いとおもいますが

実は、アルコールが分解されてできる「アセトアルデヒド」は

睡眠を妨害し、眠りを浅くする作用があります((+_+))

飲みたい方は、睡眠の3時間前までで、適度な量にしましょう♪

寝る前まで、携帯や、パソコンを見ている

携帯やパソコンの光から出るブルーライトには、

眠りに欠かせない物質「メラトニン」の分泌を止める作用があります。

就寝1時間前には、すべてのデジタル機器をオフにするのがおすすめです。

どうしても見たい方は、画面を暗くしたり、専用のメガネをかけるなど

工夫をして下さい♪

朝食は食べない

体内時計を正しくするためにも、まず朝起きたら

カーテンを開けて日差しを浴びましょう(*´艸`*)

先程から出てくる「メラトニン」(睡眠ホルモン)はトリプトファン」という栄養素が作っています。

トリプトファンが多く含まれているのが

バナナ、乳製品、豆製品、炭水化物、魚。

朝食でこれを食べるのがおすすめですが、

忙しい方はバナナ・牛乳だけでもOKです♪

いかがでしたでしょうか。

他にも聞こえないくらいの小さな音楽をかけると、

頭の中の考え事が止まりますのでオススメです☆

必ず、暖かくして、ご自身にあった枕やパジャマを着て、

ゆっくりとした音楽&真っ暗なお部屋が条件です(ヽ´ω`)

少しでも質のある睡眠がとれますように・・・・♪

お役に立てれば幸いです(*´艸`*)

SEEYOU

お鍋の季節♪


こんにちは♪スタッフの森です\(^o^)/

突然ですが・・・

\(^o^)/お鍋\(^o^)/

秋から冬に移り変わるこの時期!

『お鍋』が無性に食べたくなってきませんか!?(*´ω`*)

私達が住む、福岡県では『もつ鍋』が有名ですが、

私含め周りの友人達の間では、あまり『もつ鍋』を食べる習慣はなく、

『キムチ鍋』『豆乳鍋』

人気でございます!(`・ω・´)ゞ

皆さまのお住いの地域では何鍋が主流でしょうか?\(^o^)/

某番組『○○○○ショー』をマネて地域別でちょっと調べてみました👍w

《青森》

せんべい汁

うわぁ〜美味しそう!!❤これは絶対に1度は食べてみたいです!\(^o^)/

《東京》

ちゃんこ鍋

お鍋の代表!っといっても過言ではない『ちゃんこ鍋』\(^o^)/
機会あればお相撲さんに作ってもらいたいです・・・!

《愛知》

味噌鍋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味噌は間違いないです!名古屋風だと味付けが濃いそうですが、
こってり好きの私にはたまりません!👍

《京都》

湯豆腐

豆腐が嫌いな方に未だかつてお会いしたことがないのですが、
老若男女問わず幅広い世代が好んで食べれるものかと☆(^O^)/

《山口》

ふぐちり

ふぐ大好物な私としては外せません!お値段が気になるところですが・・・(笑)
今年も一度は食べたいと思います(^O^)/❤

調べていく中で、地域によって個性的な具材を入れていたりと、

とても興味深い『お鍋』(^O^)/

お野菜たっぷりでとてもヘルシーなので、ダイエット中の方にもおススメです!

ハロウィンパーティーにmirai★starを♪


菜の江です

皆様こんにちわ♪

最近の入江は総会で業績発表させていただいたり、

会議に出席したりと、よりお客様のためになることを

考える場に参加させて頂けるようになり、とても充実しております。

お客様からの指名のお電話や、名前を覚えていただいたときが

一番のやる気につながっております!

これからももっとたくさんおお客様とお話ができればと思っております・・・★

さてさて、、、

私が今一番注目している商品mmirai★star!

こちらの新しいレシピが出来ましたのでご紹介します!!

ズバリ!もうすぐハロウィン!

ぜひぜひハロウィンパーティーに使っていただきたいレシピです!

◆用意するもの◆

★無塩バター(100g)

★薄力粉(180g)

★アーモンドパウダー(お好みで)

★卵(卵黄のみ1つ)

★miraiスター(甘め:20~30)(甘さ控えめ:10~15)で・・・
※miraiスターは砂糖とバニラエッセンスの役割をしてくれます!

☆クッキングシート

☆ボウル2つ

☆生地を均等に伸ばす麺棒

◇作り方◇

①1つのボールにバターを白くなるまでかき混ぜる

②薄力粉、アーモンドパウダーを入れる

③卵黄を入れる

④生地のできあがり♪

⑤ラップに包んで30分-1時間冷やす

⑥冷えたら均等に伸ばして型取り

⑦180度のオーブンで15分~(目安)

※生地の厚さにより、調節して下さい。

ポイント

ココアパウダーを生地に入れるとデコレーションし易いので

是非作ってみて下さい☆★

素敵なハロウィンをお過ごし下さい・・・♪

すっかり秋ですね〜(*´ω`*)


こんにちは\(^o^)/スタッフの森です♪

めっきり寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??\(^o^)/

秋といえば【食欲の秋】【芸術の秋】【読書の秋】!!

では”10月”といえば、皆さまが連想するものは何ですか?(*^^*)

私はハロウィンです!🎃

毎年ハロウィンの時期は仮装をして、イベントに参加をしています!(まだまだ若い!笑 (`・ω・´)ゞドヤ!)

そもそもハロウィンって発祥はどこの国だと思いますか?

調べるまでわからなかったのですが・・・アメリカと思いきや・・・

アイルランドだそうです!!(゜o゜;

アイルランドに【ケルト人】という民族が住んでいたそうなんですが、

秋の作物の収穫を祝ったり、悪魔や悪霊を追い払ったりする行事がもともとの始まりだそうです!

知らなかった〜(゜o゜;

時を越えて、現在日本でも恒例行事と化しておりますが、

もともとの由来を知ると・・・

大分違うイベントへと成長していますね😓

良いのか・・・悪いのか・・・わかりませんが、

楽しければ良いのではないでしょうか!?\(^o^)/

た・だ・し!【騒音】や【ゴミ捨て問題】に関しては許せません!!!

ちゃんとルールをわきまえて、イベントをしてほしいものです!(TдT)

と、まぁ私の意見はこのへんで置いといて✋(笑)

ハロウィンで連想するのは”かぼちゃ🎃”ですよね^^

かぼちゃは煮物で食べると甘くて大好きなのですが、

体にはどう作用するのでしょうか??

お調べしたところ・・・

【ガン予防】【冷え性】【体力回復】【風邪の予防】【貧血】

さ・ら・に!!

【精力減退】【前立腺肥大】【高血圧】【動脈硬化】【老化予防】

にも予防として効果が期待できる、無敵な食材なのです!!\(^o^)/

かぼちゃは、β-カロテン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含み、

栄養面で大変すぐれた野菜です!!(*^^*)

【美容と健康】が同時に補えるなんて・・・!

さっそく、今晩のおかずにしたいと思います!(`・ω・´)ゞ

今年のハロウィンは家族や友人で【かぼちゃパーティー】はいかがでしょうか?\(^o^)/

★☆HAPPY BIRTHDAY☆★ 


菜の江です

こんにちわ☆

今週も入江がやってきました(*´∀`*)

先日10/2は林の誕生日でしたので

チーム皆でお祝いしました♥♡♥

手に持っているのは・・・

日本を感じるキャラクターのポケットティッシュ!笑

本命のプレゼントをカモフラージュするために

このティッシュで本命のプレゼントを覆ったものの、

ティッシュが意外にも可愛くて素直に喜んでいた林でした☆

可愛くて私も一つ譲ってもらいました♪

さてさて、最近mirai★starのご注文をよくいただきますが

『違う味はないの?』

『子供が飽きちゃうみたいで・・・』

などなど。。。大変貴重なお声をいただきました!

そこで今回、mirai★starアレンジレシピをご紹介します♪

ホットケーキ

材料

・ホットケーキミックス・・・・・・1袋

・卵・・・・・・・・・・・・・・1個

・牛乳・・・・・・・・・・・・100ml

・mirai★star・・・・・・・・・5g

作り方
①牛乳とmirai★starを混ぜる

②ホットケーキミックスと卵と①を混ぜる

③通常通りホットケーキをフライパンで作れば完成!

スムージー

材料

・牛乳・・・・・・・・・・100ml

・mirai★star・・・・・・・5g

・バナナ・・・・・・・・・1/2本

・キウイ・・・・・・・・・1/4個

・ブルーベリー・・・・・・4個

フルーツはお好みのものを適量♥

作り方

①牛乳とmirai★starをよく混ぜる

②ミキサーに①とフルーツを入れる

③ミキサーにかけたら完成♪

楽しく美味しくお飲みいただければ幸いです♪♪

SEEYOU

皆様こんにちわ(*´∀`*)


菜の江です

先週は待ちに待った社員旅行に行ってきました☆★

台風から逃げるように神戸・大阪にお邪魔させていただきました♪

神戸に行くのは初めてでしたが

建物すれ違う人も、もうとってもお洒落で

私にはすべてがキラキラして見えました♡♥

1日目の夜は雨が激しくふり、風もありましたが

2日目はスッキリ晴れて気持ちよくUSJに行ってきました(ヽ´ω`)サイコウデス

リフレッシュも終わり、また今週お仕事を再開しておりますが

最近ランチでハマっているお店がありまして・・・

福岡県 福岡市中央区 警固 2-2-23 ウィングコート警固 1F

Pizza Rocco というイタリアンのお店です(*^^*)

ピザは生地から美味しくて、パスタは様々な味のバリエーションがあり、

そして極めつけは【特性スープ・ピザかパスタ・ドリンク・デザート】がついて

1000円ちょっと!!

個人的に、お店の方の接客がとても良くて

笑顔がとっても素敵な方でしかもめちゃくちゃ美味しいんです!!笑

福岡県警固町に来られたときは是非・・・(*´∀`*)

最近子供がお話が上手になってきて意思疎通ができるようになってきました。

ある日、紅の豚の映画を家で一緒に見ているとき、

主人公のポルコ(豚のキャラクター)が足を机に乗せて電話しているシーンで

娘:『ぶぅたん 足だめねぇ』

と、言ってきたので

私:『そうやね。机に足乗せたらいかんね~』

と話していたので上手に言えるかな~と思って

私:『豚の足は豚骨』というと

娘『豚の足はコ~ントツ』

と言ってきたので面白くなって

私:『コントツやなくて豚骨~!』

娘;『ぶぅたのあしはコントちゅ』

私:『トンコツ』

娘:『ぽんこつ』

私:『ポンコツは悪口(笑)とーんーこーつ!(笑)』

娘:『とーんーこーつ!』

私;『お!!言えたやん~!』

と娘も満足そうでしたがあとあと思い返すと

『豚の足は豚骨やなくて豚足やん!!』

ってなって・・・・・

ポンコツなのはママでした( ;∀;)と反省した日でした(笑)

娘の成長に日々感謝です・・・♥

SEEYOU

特別編!紅葉と温泉で心もからだもリフレッシュ☆




皆様こんにちは!\(^o^)/スタッフの森です☆

めっきり涼しくなり、快適に過ごす毎日が続いておりますが

今現在、

私達が住んでいる福岡県に目掛けて

”台風18号”が接近していると警報が流れております・・・(`;ω;´)

非常に強い!とのことですが

連休の中日である17日(日)から1泊2日で

修学旅行・・・ではなく✋w

社員旅行で大阪・兵庫へ行くことを予定しております!

果たして、無事に向かう事ができるのか!?

前日にならないとわからいので、ソワソワしております(・.・;)

無事、旅行に行けた際はまたブログにて写真をアップしたいと思います^^♪

さて!今回のお題は”特別編”ということで、

私が勝手に厳選した、

★森が行きたい!紅葉の名所と温泉ランキングベスト3★

を発表したいと思います!\(^o^)/笑

これから旅行をお考えの方、参考になれば幸いです\(^o^)/

では、さっそく参りましょう!

★第3位★

【温泉部門】道後温泉

https://dogo.jp/

ジブリ映画の中でも人気のある『千と千尋の神隠し』のモデルとして有名なお温泉宿でございます!

【紅葉部門】大本山 東福寺

https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e13141/

ライトアップもされるようで・・・幻想的な風景に圧倒されること間違い無し!

★第2位★

【温泉部門】草津温泉

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

ランキングサイト等で常に上位である『草津温泉』ぜひ、一度は行ってみたいです^^

【紅葉部門】安達太良山

http://www.jalan.net/theme/koyo/fukushima/07_koyo11.html

まさに絶景!こんな壮大な風景を見たらちっぽけな悩みなど消え去りそうですねw

★第1位★

【温泉部門】有馬温泉

http://www.arima-onsen.com/

日本三古湯の温泉。創立なんと・・・700年!!歴史のあるお宿に、今回の社員旅行で宿泊します!!\(^o^)/

【紅葉部門】清水寺

http://www.rurubu.com/photo/list.aspx?SpotID=A3701470&type=1&featurecd=667

昼間も良いですが・・・ぜひ夜のライトアップを見てみたいです!!やはり京都は抑えておきたいスポットの1つですね!

いかがでしたでしょうか?\(^o^)/

あまりにも有名なスポットばかりで、参考にならなかったかもしれませんがw

これからの紅葉の時期が楽しみですね!

ぜひ、お時間がある際は『紅葉の名所』と『温泉』に行かれてみて下さい\(^o^)/