夏も終わり季節は秋へ・・冷え性対策!



菜の 江です






福岡は秋になっているのか梅雨が戻ってきたのか





雨が続いております。



これから少しずつ寒くなっていくんだろうな・・・



と、冬が好きな私は少しずつワクワクしてきました。



が!!



末端冷え性の私からすると寒くなるのはつらい時期でもあります。



そこで!!



◇◆冷え性ストレッチをご紹介します◆◇






足首ストレッチ
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①足首を伸ばしたり回したりする

②足の指を開いたり閉じたりする(グー・パー)





スクワット
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①肩幅に足を開いて背筋を伸ばして手を前に出して立つ

②股関節とひざを曲げてゆっくりと座るように腰を下げてください
※膝がつま先より前に出ないようにしてください

③ゆっくりと繰り返し行なってください。








背伸び
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①足を他幅に開いてゆっくりとかかとを上げたり下げたりしてください。




冷え性は過剰な冷暖房、食生活の乱れ、不摂生、ストレスから、自律神経が乱れ、

体温調節ができなくなり、冷え性になってしまいます。



冷え性は女性に多いイメージですが男性にも冷え性で悩まれる方は

多くいらっしゃるようです。


生活面ではシャワーではなく湯船に浸かるようにしたり、


適度な運動と冷房が強いところではひざ掛けや羽織を着てください☆



食べ物では、ごぼう・にんにく・にんじん・しょうがなど


規則正しくしっかり食べてください♪





少しでもお役に立てれば幸いです・・・・★☆




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