自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。

アミノ酸とは?私たちの体に欠かせない成分を徹底説明!

アミノ酸カプセル

アミノ酸と聞くとどんなイメージがありますか?

体に必要なのは知っているけれど、具体的には分からないという人や、アミノ酸ってなに?という人もいるでしょう。

そこで、アミノ酸が体の中でどんな役割を果たすのか、そして、どんな効果があるのかについて説明していきます。

また、アミノ酸を効率的に摂取する方法などもご紹介するので、お楽しみに!

アミノ酸とは?種類があるの?

座っている女性
まずは、アミノ酸の基本情報を押さえておきましょう。

アミノ酸が体に必要な成分であるということはご存知の人も多いでしょう。

では、どのように私たちの体と関わりがあるのか、またアミノ酸の種類は?これらについて見ていきます。

タンパク質を構成する

私たち人間の体の20%はタンパク質でできています。

そして、このタンパク質の種類はなんと10万種類。髪の毛や皮膚、骨や内臓など体のさまざまな部分がこのタンパク質からできているのです。

そして、このタンパク質を作るのに欠かせないのがアミノ酸です。アミノ酸は全部で20種類。

このたった20種類のアミノ酸が私たちの体を作り上げ、体に酸素を運んだり、ウイルスなどの外敵と戦うなどして体を守り維持しています。

必須アミノ酸とは?

20種類のアミノ酸の中で9種類が必須アミノ酸と呼ばれています。

この必須アミノ酸は、体の中で自ら作り出すことができず、食べ物などから摂取する必要があります。

バリン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、リジン、フェニルアラニン、トリプトファン、スレオニン、ヒスチジン、これらが必須アミノ酸と呼ばれます。

非必須アミノ酸とは?

残りの11種類は非必須アミノ酸と呼ばれています。

これは、体の中で生成することができますが、アミノ酸は体内で多くの働きをするため必要とされる量が多いため、食べ物などからも摂取することがすすめられています。

アルギニン、グリシン、アラニン、チロシン、セリン、システイン、アスパラギン、グルタミン、プロリン、アスパラギン酸、グルタミン酸が11種類の非必須アミノ酸です。

アミノ酸がもたらす効果とは?

夕日の中手を広げる女性
アミノ酸は私たちの体を作り上げ、維持するのに必要なものです。

ですが、それだけではなくさらにプラスの効果を与えてくれる物質でもあります。

ここでは、4つほどのその期待できる効果を取り上げていきます。

スポーツする人におすすめ!筋肉を作る

アミノ酸は、筋肉を作り上げるタンパク質を構成する物質です。

そのため、アスリートには意識的に摂取されています。

筋肉を作るタンパク質に含まれている必須アミノ酸のうち、約4割がBCAAと呼ばれるバシン、ロイシン、イソロイシンという3種類の必須アミノ酸です。

スポーツをする前や運動中などに、これらのBCAAと呼ばれるアミノ酸を摂取すると、筋肉の分解やダメージを抑え、持久力が上がるとされています。

スポーツをする人で、持久力アップやエネルギー補給をしたい人は、BCAAをぜひ摂取するようにしてみましょう。

疲労を回復させるのを早める

アミノ酸には、疲労回復のスピードを早める働きもあります。

先ほど挙げたBCAAを、スポーツの後などに摂取するとダメージを受けた筋肉の回復が早まるでしょう。

また、アルギニンには、成長ホルモンの分泌を促す作用があります。

そのため、体に受けたダメージを修復し、疲労が回復されるのを助けてくれるのです。

毎日忙しくて疲れ気味の人は、アミノ酸が足りていないかもしれません。

毎日の食生活にアミノ酸を意識して摂取することで、疲れの取れ方が変わってくる可能性もあるでしょう。

睡眠の質をアップ

アミノ酸がもたらす効果として、睡眠の質をより良いものにしてくれるという点が挙げられます。

毎日、不規則な生活やストレスなどで質の良い睡眠とは程遠いという人も多いのではないでしょうか?

しかし、睡眠は健康と美容を維持する上で必要不可欠なものです。

アミノ酸のグリシンを摂取すると、深い眠りに早く入りやすく、朝、起きた時のすっきり感もアップするというデータがあります。

睡眠がしっかり取れると、昼間の作業効率や集中力もアップしますよね。

睡眠負債を抱えている人は、アミノ酸の摂取を試してみるのもおすすめです。

美容保湿効果も!肌や髪にハリ

アミノ酸は、私たちの肌や髪を作る元でもあります。

そのため、健康的な肌や髪を維持するにはアミノ酸が必要です。

そして、アミノ酸のセリンやアラニン、グリシンは天然の保湿成分です。

体の外側からこうしたアミノ酸入りの化粧品を使うことで、保湿効果も得られます。

また、体内に摂取することで、ハリのある美しい肌や髪を手に入れることができるでしょう。

どんな食品から簡単に摂取できる?

アミノ酸が含まれる食品
アミノ酸が体に必要で、健康的に過ごすのに欠かせないものであることが分かりました。では、どんな食品から摂取することができるのかでしょうか?

アミノ酸が多い食品や、サプリメントをご紹介します。

アミノ酸が豊富な食品とは?味の素?

アミノ酸が多そうな食品といえば、味の素。

確かに、味の素はグルタミン酸が配合されているため、料理の調味料として活用するならアミノ酸を摂取することができるでしょう。

必須アミノ酸が多い食品は、牛肉や豚肉、鶏肉などの肉類、さらにはマグロや鮭などの魚類、そして、牛乳や卵、大豆製品などです。これらを毎日、バランスよく食べることで必須アミノ酸を摂取していくことができます。

アミノ酸が豊富なサプリがおすすめ

忙しくて外食が多かったり、バランスの取れた食生活を送るのが難しい場合は、アミノ酸が豊富に含まれているサプリメントを活用するのもおすすめの方法です。

1日に数粒を摂取すれば、体に必要な栄養をサポートしてくれるでしょう。

例えば、花菜というメーカーの「三黒の美酢」というサプリがあります。

こちらは、黒ニンニクと黒酢もろみ、黒卵黄油をギュッと凝縮されたこだわりの商品です。

黒酢もろみは、アミノ酸が非常に豊富に含まれていて、そのアミノ酸量は米酢の122倍もあります。

また、白にんにくを熟成させて作られている黒ニンニクは、必須アミノ酸の多くを摂取できるという点も魅力的です。

一日たった1~4粒を飲むだけで、アミノ酸以外にもポリフェノールやDHAやEPAなどの栄養素を摂取できるので、ぜひ試してみてください。
http://hanna.hideandseek.co.jp/kurokou/

私たちの体を作るアミノ酸を摂取してパワーアップ!

アミノ酸とはどんな物質で、体にどんな影響を与えるのか、そして摂取するおすすめの方法をご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?

私たちの体を作り、維持し、さらにパワーアップさせてくれるアミノ酸。

意識して摂り入れていないといつの間にか不足しているアミノ酸もあるかもしれません。

そこで、毎日の食生活を見直して、肉や魚、大豆などをバランスよく食べたり、アミノ酸が豊富なサプリを活用したりしてみるのはいかがでしょうか?

日々の疲れ具合が変わって、忙しい毎日も元気よく乗り越えられるようになるかもしれません!