自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

黒にんにくの美肌効果|アンチエイジングにも役立つ3つの成分

黒にんにく

黒にんにくは通常のにんにくと比べて高い健康効果や疲労回復効果、生活習慣予防に役立つ体に良い素材ということは有名ですよね。

にんにくを発酵、熟成させて黒くなった黒にんにくは、実は美肌効果を得ることもできるのです。

今回の記事では、黒にんにくの美肌効果について詳しく解説します。

黒にんにくと白にんにくの違い

白と黒にんにく

黒にんにくの美肌効果の前に、黒にんにくと白いにんにくの違いについて見ておきましょう。

黒にんにくと白にんにくの大きな違いには以下の3つがあります。

  • 色の違い
  • 糖度の違い
  • 味の違い

具体的に見てみましょう。

色の違い

生の白にんにくを温度と湿度を一定に保ちながら熟成させて自然発酵させると黒い色のニンニクになります。

添加物を加えたから黒くなっているのではなく、アミノ酸と糖の化学反応による「メイラード反応」で自然と黒く変化します。

にんにくは熟成されることでメラノイジンという色素が作られ、この色素が発生することで茶褐色や黒く変化した「黒にんにく」が誕生するのです。

糖度の違い

にんにくは熟成することで糖度が高くなります。

糖度が上がることで、にんにく独特のにおいが抑えられる特徴もあります。

炭水化物量も白いにんにくに比べて2倍近くにもなるのでフルーティーな口あたりになります。

味の違い

白いにんにくから黒にんにくになることで、臭いや辛みがほとんどなくなります。

黒にんにくは、胃への刺激も少ないので、胃腸が弱いような方でも安心して食べることができます。

黒にんにくの3つの美肌成分

顔を触る女性

黒にんにくは高い健康効果以外にも、抗酸化作用によるアンチエイジング効果や肌を保湿して肌荒れを防ぐ効果、新陳代謝を促し肌のターンオーバーを活性化させる成分が豊富に含まれています。

S-アリルシステイン

黒にんにくには「S-アリルシステイン」という成分があります。

生の白いにんにくにはほとんど存在しないこのS-アリルシステインは、ニンニク由来の水溶性イオウ化合物で、酵素γ-グルタミルトランスフェラーゼの作用によってγ-グルタミル-S-アリルシステインから生成されるのですが、研究結果から高い抗酸化作用があることが判明しています。

抗酸化作用は老化防止(アンチエイジング)に役立つとても重要な成分なので、黒にんにくを摂取することでアンチエイジングをしながら美肌を目指すことができます。

ポリフェノール

ポリフェノールは、ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分で、自然界に5,000種類以上あると言われています。

ポリフェノールは抗酸化作用が強く、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

また、ポリフェノールには、強い抗酸化作用があるのも特徴で、活性酸素を除去し、肌のダメージを保護しながらしみやそばかすの原因を取り除いてくれます。

黒にんにくは、生のにんにくに比べると約20倍以上ものポリフェノールが含まれています。

アルギニン

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す効果があり、その結果筋肉増強や免疫力を高めると同時に、血管を拡張させ血流を改善させる効果があります。

心筋梗塞や脳梗塞の予防にも効果があるのですが、新陳代謝が促進され、細胞が活性化することで若々しい美肌を保つことができます。

アルギニンを摂取して新陳代謝を促すとターンオーバーが活性化されるので肌を正常に保つ効果もあります。

また、アルギニンには高い保湿効果もあるので、乾燥や肌荒れから守ってくれます。

黒にんにくは、生のにんにくと比べて約3倍以上のアルギニンが含まれています。

黒にんにくは天然のサプリ

黒にんにく

一言で黒にんにくといっても、さまざまな種類があるので食品やサプリメントごとに栄養価に違いはあります。

とは言っても、生の白いにんにくと比べると体に嬉しい成分が増加し、抗酸化作用のあるポリフェノールは約20倍、必須アミノ酸の量は約10倍以上、さらにコラーゲンの主要要素でもあるプロリンなども非常に多く含まれています。

また、にんにくなのに臭いがないのでいつでも食べられることから、天然のサプリメントと呼べる体に良い食材なのです。

にんにくと美肌の関係 まとめ

抗酸化作用があり栄養価の高い黒にんにくは、美容やアンチエイジングにも良いということがわかったと思います。

黒にんにくを食べると、肌がスベスベする感じは、黒にんにくの成分によって血液循環をよくなった証拠。

美肌を維持するためには、毎日黒にんにくを摂取しながら、タンパク質食材を摂り、抗酸化成分を含む緑黄色野菜を一緒に摂るようにすると効果的です。

いつまでも若々しく、健康で、イキイキとした肌を保ちたいのであれば、日々の生活に黒にんにくを摂り入れてみてはいかがでしょうか。