自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

黒酢でニキビが改善できる?肌トラブル解消に効果的な理由

黒酢

健康に良いとされる「黒酢」は、実はニキビにも効果があるのはご存知でしょうか?

黒酢はさまざまな肌トラブルの解消におすすめで、いつの間にかできてしまったニキビや乾燥肌などの悩みを改善させることができる優れた食品の1つです。

今回の記事では、黒酢が持つニキビの解消効果について詳しく解説します。

ニキビはなぜできる?

ニキビはなぜできる?
ニキビは、おでこや口の周り、下あごなどにできやすい発疹で体の至るところにできる特徴があります。

主に思春期から青年期にかけて発症する方が多く、毛穴に皮脂が溜まり出口が炎症を起こして小さく隆起します。

ニキビはすぐに治るものからニキビ跡として残ってしまう重度のモノまであり、大人になってからできるニキビを吹き出物と呼ぶこともあります。

このニキビの主な原因には以下の3つが挙げられます。

  • 皮脂の過剰分泌
  • アクネ菌の増殖
  • 毛穴の詰まり

皮脂が過剰に分泌されてしまうと、皮脂を栄養源としているアクネ菌が増殖してしまいます。

アクネ菌が増殖すると、皮膚に炎症を起こしてニキビを作り出してしまうのです。

また、皮脂が過剰に分泌されると、毛穴詰まりの原因となり、中でアクネ菌が増殖してしまうのでニキビを発症させてしまいます。

ニキビの種類

ニキビの種類
一言でニキビと言っても実は種類があるのはご存知でしょうか?

どんな状態なのかで呼び方も変わり一般的な治療方法も変わってきます。

ニキビの種類は4つにわけることができます。

  • 白ニキビ
  • 黒ニキビ
  • 赤ニキビ
  • 膿ニキビ

このうち、炎症がないのが「白ニキビ」と「黒ニキビ」、炎症を起こすタイプが「赤ニキビ」と「膿ニキビ」になります。

白ニキビ

白ニキビは初期段階のニキビです。

毛穴に皮脂が溜まることで盛り上がり、ポツンと白い点のように見える特徴があります。

特に炎症はない状態なので、そのまま放置しても自然治癒する場合もありますが、悪化してしまうこともあるので早めの対策が大切です。

黒ニキビ

黒ニキビは、毛穴が開いてしまい皮脂が酸化して黒い状態に見えるニキビです。

黒くなってしまうタイプなのでホクロに見えたり、シミや黒ずみと感じてしまったりすることがあります。

赤ニキビ

赤ニキビは、ニキビが赤く炎症を起こして腫れてしまった状態のニキビのことです。

この状態になってしまうと皮脂を栄養としてアクネ菌がどんどん増殖してしまうので、対策を行わないとニキビ跡として残ってしまうことがあります。

膿ニキビ

赤ニキビが更に悪化すると、皮膚の中に膿が溜まってしまう膿ニキビになってしまいます。

ニキビの悪化が進んだ最終段階の状態で、皮膚の中に溜まっている膿は外へ出ようとするので、毛穴が開いたときに黄色い膿が流れ出ます。

黒酢のニキビへの効果とは?

黒酢には、アミノ酸が多く含まれているため、健康に良いということはご存知かと思います。

この黒酢には美容アミノ酸とも呼ばれる「D-アミノ酸」も含まれているため、肌のバリア機能や保湿機能を高める効果などがあります。

元々、皮膚の角質層には各種D-アミノ酸は存在しているのですが、D-アミノ酸の1種であるD-アスパラギン酸は加齢とともに減少してしまい、コラーゲンを生成させる力や皮脂の繊維芽細胞の活性化させる力が低下してしまいます。

すると、肌のバリア機能が低下してしまうのでニキビができやすい環境を作り出してしまいます。

しかし、黒酢にはD-アミノ酸がバランスよく、豊富に含まれています。体内へしっかりと摂取することでニキビを作り出さなくする効果や改善効果も期待することができるのです。

ニキビに効果的な黒酢の選び方

黒酢の選び方
せっかく黒酢をカラダに摂り入れるのであれば、ニキビを解消するだけでなく、美と健康をサポートしてくれるものがいいですよね。

また、毎日続けるとなると飲みやすさも大切になってくるのでサプリメントタイプがおすすめです。

そこでおすすめなのが、「黒酢もろみ」「黒にんにく」「黒卵黄」の3つの黒素材が配合されたサプリメントです。

「黒酢もろみ」はアミノ酸量が一般の米酢の約122倍、「黒にんにく」はポリフェノールが生にんにくに比べて約30倍、「黒卵黄油」は30個でたった4ccしか取れない希少品で、これらの黒の素材を摂り入れることで美と健康を同時にサポートしてくれます。

ニキビの無い肌を取り戻したい方だけでなく、イキイキと元気な毎日を取り戻したい。そんな方にもこの3つの黒の成分はおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、黒酢が持つニキビの解消効果について詳しく紹介してきました。

ニキビはすぐに治るものからニキビ跡として残ってしまう重度のモノまであり、主に思春期から青年期にかけて多く見られますが、大人でも発症することのある出来物です。

しかし、普段の生活の中で、ニキビを作り出さないようにしっかりと対策することでニキビの無いキレイな肌を保つことができるので、日常生活に黒酢を摂り入れてみてはいかがでしょうか。