自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

黒酢にんにくで血圧が下がる?高血圧の解消に効果的な理由を解説

酢とにんにく

黒酢にんにくには、血圧を下げる効果が高いため、血圧が気になる方におすすめです。

黒酢にんにくは、美容と健康をサポートする黒酢もろみと黒にんにくを原料として作られており、イキイキ元気な毎日をおくりたい方に最適です。

今回の記事では、黒酢にんにくで血圧が下がる理由について詳しく解説します。

なぜ黒酢にんにくで血圧が下がる?

黒酢にんにくのサプリメントは一般的に、黒酢とニンニクの成分を粉末状にして、ひとつのカプセルに入れています。

これに黒卵黄油などを入れて更に健康効果を高めたサプリメントまで色々な種類があります。

黒酢とにんにくのもつ、栄養価の高い成分を一度に摂取することで抗酸化作用など高い効果が期待できます。

高血圧の方は、活性酸素による酸化が原因で血液中に悪玉コレステロールがたまり、血液がドロドロの状態になっています。

この状態になると脳血栓や心筋梗塞を起こすリスクが高くなってしまうのですが、にんにくのもつ栄養素のアリシンに血管拡張作用もあるので血圧の上昇を防いでくれるのです。

そもそも高血圧とは?

血圧を測っている腕

高血圧とはそもそもどのような病気なのでしょうか。

私たちヒトの体は、少し体を動かしたり寒さを感じたりするだけで血圧は上昇します。

しかし、このような一時的な血圧上昇は高血圧とは言わず一般的なものです。

安静な状態にも関わらずに血圧が正常値より高い状態で、慢性化しているものを高血圧と呼びます。

高血圧は、常に血管への負担をかけている状態なので、血管の内壁を傷つけてしまったり、柔軟性をなくし硬くさせてしまったりします。

このような高血圧の状態を放置してしまうと、動脈硬化を促進させてしまい、脳卒中や心疾患、慢性腎臓病などの重大な病気につながってしまうことがあるので注意が必要です。

脳卒中

脳卒中とは、突然生じた脳の血管の血流障害により、急に手足がしびれたり動かなくなったり、言葉が話せなくなったりする昏睡状態になるような発作のことを言います。

このように突然意識を失い倒れてしまうこともあるので注意が必要です。

脳卒中には種類があり、脳の血管が詰まる「脳梗塞」、脳の細い血管が裂けて脳の組織の中に血腫をつくってしまう「脳出血」、脳の太い血管にできた脳動脈瘤が裂けて脳の表面に出血する「くも膜下出血」があります。

高血圧の状態になるとこのようなリスクを伴うので早めの対処が必要です。

心疾患

心疾患とは、心臓の疾患の総称で心臓病とも言います。

高血圧が原因の心疾患には、「心筋梗塞」、「狭心症」などがあります。

ヒトの心臓は、1分間に約70回、1日にすると約10万回も収縮と拡張のリズムをくり返しながら血液を全身に送り出しているのですが、高血圧の状態になり収縮期血圧が10mmHg高くなってしまうと、心筋梗塞や狭心症の危険度が増加してしまいます。

慢性腎臓病

慢性腎臓病とは、何らかの腎障害が3ヶ月以上持続する場合と定義される病気です。

症状として出現することはほとんどないのですが、蛋白尿や腎機能異常によって診断されます。

高血圧の状態だと肝臓にも大きな負担がかかり、血液中のナトリウムなどの排泄機能が低下して更に血圧を上昇させてしまうといった悪循環が生まれます。

この慢性腎臓病になってしまったことが原因で、脳卒中や心筋梗塞になってしまうことがあるので注意が必要です。

黒酢にんにくで血圧を下げる生活習慣

このように血圧が高くなると体への負担が多くなるため、さまざまな疾患や病気を発症させてしまいます。

そのため、普段の生活習慣で血圧を上げないように努力する必要があります。

黒酢にんにくには血圧を下げる優れた効果があるのでサプリなどで摂取をしながら、高血圧にならないように塩分や油分を控えてバランスの良い食事を心がけることが大切です。

黒酢にんにくサプリの選び方

にんにく サプリ
黒酢にんにくのサプリメントもさまざまな種類があるので、どれを選んだらよいかと悩んでしまいますよね。

選ぶ場合は、更に体に良い効果を与えてくれる“黒卵黄油”が含まれているものがおすすめです。

黒酢もろみ、黒にんにく、黒卵黄油の3つの黒素材が血圧の上昇を防ぐだけでなく、体の内側から美容と健康をサポートしてくれます。

他にも、体に必要な「アミノ酸」や「ポリフェノール」が配合されたものや、身体への球種を助けてくれる「DHA」「EPA」が配合されているものがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、黒酢にんにくで血圧が下がる理由について詳しく紹介してきました。

黒酢にんにくには、強い抗酸化作用があるので、活性酸素による酸化が原因で血液中に悪玉コレステロールがたまり、血液がドロドロになってしまうのを防いでくれます。

更に、にんにくのもつ栄養素のアリシンには血管拡張作用もあるので血圧の上昇を防ぎながら、さまざまな疾患や病気の予防に役立つのです。

このようなカラダにうれしい成分は毎日継続して摂取することが大切なので、黒酢サプリを上手に活用して健康的な身体を作り上げて下さい。