自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

黒酢は毎日飲むと得られる3つの効果とは?継続して飲むことが大切!

黒酢をすくう

黒酢は美容や健康に良いことで有名ですよね。

毎日飲み続けることでより効果的なことをご存知でしょうか。

今回は、毎日飲み続けるとどのような効果があるのか詳しくご紹介していきたいと思います。

黒酢についておさらい!

黒酢をすくう
黒酢についておさらいしていきましょう。黒酢とは、江戸時代より親しまれてきた食材の一つで健康に良いと言われてきました。
琥珀色をしていて、つんとしたあの独特の酢の臭いが少ないのが特徴です。

一般的な酢は「精米」を使うのに対して、黒酢は「玄米」を使って作られます。
そのため、栄養価が高く近年は美容や健康のために飲む方が増えてきています。

→黒酢に配合されている成分や基礎知識についてはこちらの記事を参考にして下さいね。

黒酢を毎日飲むべき!驚きの効果3つ!

女性の体

黒酢の効果

  1. ・内臓脂肪を減らす
  2. ・疲れにくく強い体に
  3. ・乾燥肌対策

について、下記で詳しくご紹介します。

黒酢には疲労回復効果や、便秘解消、血液サラサラ効果などたくさんの効果があります。そしてそれは、毎日飲むことでもっと体にいい効果が得られるようです。ここでは毎日飲むことで得られる効果を書いていきます。

①内臓脂肪を減らす

黒酢には内臓脂肪を減らす効果があると言われています。黒酢に含まれる、酢酸が内臓脂肪を減少させます。
黒酢を12週間摂取した人に内臓脂肪の平均減少値は、5.4㎠と大幅な減少したと言われています。
毎日飲むからこそ得られる効果なので、継続的に飲むことが大切です。

②疲れにくく強い体にする

酢には抗菌作用があると言われています。この働きにより、腸内の悪玉菌が減ります。
さらに酢には、グルコン酸という善玉菌のもとになる餌が豊富に含まれています。
そのため酢を摂取すると、腸内環境が整い腸のぜん動運動が活発になり、便秘の解消に役立ちます。
その結果、腸内での活性酸素の発生が抑えられ、疲れにくくストレスに強い体に近づきます。

③乾燥肌対策

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。このアミノ酸は私たちの体内でコラーゲンの原料になります。
アミノ酸を摂取することで内側から肌に潤いを与えることができ、さらに酢の働きによって血流が改善され新陳代謝を盛んになります。
そのため乾燥から肌を守り美肌サポートをしてくれます。

黒酢を摂取するときの注意点!

指を指す女医

摂取の際の注意点である

  1. ・摂取後30分以上たってから歯を磨く
  2. ・寝る前に飲むのは避ける
  3. ・空腹時には飲まない

について、下記で詳しくご紹介します。

では最後は黒酢を摂取するときの注意点を書いておきます!

①摂取後30分以上たってから歯を磨く

黒酢には酢酸という酸が含まれています。酸はものを溶かす働きがあり、黒酢もわずかですが、物を溶かすことがあります。
私たちの歯は、エナメル質というもので覆われていて、これが溶けると虫歯や知覚過敏になります。
黒酢を飲んだあと歯は酸の刺激で柔らかくなっていて、飲んだあとすぐに歯を磨くと、歯ののエナメル質をはがしてしまう原因となることがあります。
黒酢を飲んだら水で口をすすぐか、飲んだ30分後に歯を磨くと歯のエナメル質をはがさずに済みます。

②寝る前に飲むのは避ける

上の内容と少し重複しますが、就寝中は唾液の分泌量が低下します。寝る前に黒酢を飲むと、口の中は酸性状態になり虫歯になりやすい環境になってしまいます。
そのため、寝る間に飲むのは避けた方が無難です。

③空腹時には飲まない

酸は空腹時に摂取すると胃を刺激して、胃を痛めることがあります。
さらに黒酢には食欲増進作用もあるので、空腹時に飲むと食べすぎてしまい肥満につながることも。
黒酢は、食後か食事の最中に摂取することをおすすめします。

黒酢は続ければ続けるほど効果あり!飲むときの注意点は守って!

サプリを飲む女性
黒酢は毎日続けて飲むと、健康や美容に効果的です。飲むときの注意点をしっかり守り、最大限に黒酢のメリットを発揮させていきましょう。
飲み方については、添付した記事にかいてあるので、そちらを参考にして下さいね。

記事執筆・監修

アイカ製薬株式会社 代表取締役

大久保愛

漢方薬剤師/国際中医師/国際中医美容師
幼少よりひどいアトピー性皮膚炎に悩み地元秋田で薬草の勉強をし、のちに薬剤師となる。
その後、体質改善に興味をもち北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学ぶ。
漢方薬局、調剤薬局、エステ、整体などの経営を経て美容・医療の専門家として
商品開発・医療ジャーナリスト・企業コンサルなどを行う。