preloder
自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

耳なり対策サプリに配合されているナギイカダエキスとは?効果や効能を知っておこう

耳に手を当てる女性

耳鳴り・難聴対策サプリに配合されている「ナギイカダエキス」ですが、なぜ耳鳴りや難聴に効果があるのでしょか?

ここでは、ナギイカダエキスの効果や効能、なぜ耳鳴りや難聴に効果を発揮するのか、詳しく書いていきます。気になっていた方はぜひ一度読んでみて下さいね。

ナギイカダエキスとは?

ナギイカダ
ナギイカダエキスとは、ナギイカダという木になる実から抽出したエキスのことを言います。ナギイカダはヨーロッパ諸国で植生する常緑低木で、耳のトラブルに効果があるとわかってから1860年代に日本に入ってきた植物です。

ナギイカダは、葉の先端が鋭いトゲになっていて、触ると痛みがあります。また、春から夏にかけて花を咲かせ、冬になると赤い実をつけます。この実から抽出されるのがナギイカダエキスなのです。

さらに、ナギイカダエキスは古くから使用されていますが、微量しか抽出出来ないため、希少価値が非常に高いのも特徴です。

耳鳴り・難聴の原因は血行行不良

ではナギイカダエキスの効果に入る前に、耳鳴りや難聴といった耳のトラブルの原因について書いていきます。近年年齢に関係なく耳鳴りや難聴に悩む方が増えています。

その原因は「血行不良」です。実は耳の中にある聞こえに関係している内耳という部分は血管が細くて血行不良になりやすく、むくみやすいという特徴があります。
血行不良は

  • ストレス
  • 風邪
  • 気圧変化
  • ホルモンバランスの乱れ

などで簡単に起こります。

内耳が血行不良でむくむと耳鳴りがしたり、難聴のような症状になるというのが近年の研究で明らかになったため、血行を改善する治療が病院でも行われています。
血行不良は耳の部分を改善しても意味がありません。

耳だけではなく全体の血流を改善することが、嫌な耳鳴りや難聴を改善していくのです。

ナギイカダエキスの効果や効能を知っておこう!

血流
ナギイカダエキスには、有効成分の「サポニン」含まれています。サポニンは、朝鮮人参の根や葉、茎などに多く含まれている成分で、苦味があるのが特徴です。

このサポニンの効果が耳の不快感に効果を発揮します。

①血流改善

まずサポニンの最大の効果として血流を改善する効果があります。毛細血管を広げて、抹消血管の血液が停滞するのを防いだり、停滞することによって起こるむくみや炎症を改善する効果があります。
さらに毛細血管を修復したり、血液の凝固を防いで流れを良くする効果があります。

②抗酸化作用

ストレスや紫外線、乱れた生活などで体内には活性酵素が日々発生しています。この活性酵素は、脂肪の酸化や細胞の酸化を引き起こして、血管を老化させたり、シミやシワの原因にもなるやっかいな成分です。

しかし、ナギイカダエキスの主要成分であるサポニンには、抗酸化作用があるので、体が酸化するのを防いでくれるのです。

この血流改善と抗酸化作用が、内耳のむくみ改善に効果を発揮して、嫌な耳鳴りや難聴を改善する効果があると言われています。
このナギイカダエキスの効果は現役の医師も認めています。

ナギイカダエキスと緒に摂取するといい成分を知る

サプリメント
実はナギイカダエキスと一緒に摂取すると、相乗効果が期待出来る成分があるのは知っていますか?
ここでは3つの成分を紹介しておきます。ぜひサプリメントを選ぶ際にはこの成分が入っているかどうかもチェックしましょう。

①イチョウ葉エキス

まず多くの耳鳴り、難聴サプリに配合されているのがこのイチョウ葉エキスです。イチョウ葉エキスにも活性酵素を除去する効果があり、体が酸化するのを防いでくれます。
さらに、固くなった血管を柔らかくして弾力をもたせる効果があり、血流を改善し内耳のむくみを解消します。

イチョウ葉エキスは、神経細胞を活性化させる効果があるので、記憶力をアップさせたり、物忘れや認知症にもぼ効果があると近年注目が集まっている成分です。

②ビンカマイナーエキス

ビンカマイナーエキスとは、ヨーロッパに植生しているハーブで、ヒメツルニチニチソウの抽出物です。ヨーロッパでは古くから物忘れや集中力に悩む方にハーブティーとしてよく飲まれてきました。
神経伝達物質の放出量が増加させ、ホルモンの分泌が活発になることで脳が活性化したり、血液に作用して、赤血球の柔軟性を向上させて血行を良くする効果があります。

以上2つの成分がナギイカダエキスと一緒に摂取すると良いと言われている成分です。この2つは血液にも作用しますが、神経伝達にも影響があるのでストレスで血流が滞っている場合に効果を発揮します。

気になる耳の音には・・ナギイカダエキス配合のサプリメント

ナギイカダエキスは、ヨーロッパで古くから親しまれていて、血行不良改善に効果を発揮し
耳鳴りや難聴のトラブルを改善することがわかりました。

今耳鳴りや難聴に悩んでいる方はぜひナギイカダエキスが配合されているものを選びましょう!そのときに、ナギイカダエキスと一緒に摂取したほうがいい成分も配合されているか、しっかり確認して下さいね。