花菜

マイページ
はんなり通信

イエベ?ブルベ?自分に似合う色を見つけよう【はんなり通信vol.135】

こんにちは!花菜の木村です!
九州にも冬到来!今週からグッと気温が下がり、コートやニットが必須の季節になりました。
みなさま風邪を引かないように気をつけてくださいね♪

私は先日、初めてパーソナルカラー診断を受けてみました!
専門のカラリストの方と一緒に話し合いながら、私に似合う色を見つけてくれます。
診断の結果、私は「ブルベ冬」という分類となりました。

自分のことをずっとイエローベースだと思っていたので、ブルーベースだとわかったあと、化粧のベースの色などを変えてみると血色が良く見えるようになり、知ることができてとてもよかったです。
似合う服の色もわかり、ファッションの幅が広がりました♪

なにそれ?と思う方も多いと思うので、今回はパーソナルカラーについてお話ししていきます。

パーソナルカラーとは?

人それぞれに個性があるように、その人の生まれ持った色(肌、瞳、唇、髪など)と調和する色のことを指します。
簡単にいうと、洋服の色やメイクの色、ヘアカラーを考える際にあなたに似合う色です。

一般的に、イエローベースとブルーベースの二つのグループに分けた後、イエローベースの中の「春」「秋」、ブルーベースの中の「夏」「冬」の四つに分けられます。

イエローベースとブルーベースの違い

イエベ、ブルベと略されることも多い二つは、肌の色の傾向を指すことが多く、イエローベースは黄色みが強い、ブルーベースは青みが強いということです。
肌の色の濃さには関係ないので、褐色だからや色白だからで判断できるものではありません。

イエベ?ブルベ?診断

詳しい人に判断してもらうのが一番ですが、実は自分でも診断してみることができます。

◯白目の色

アイボリー系の白:イエローベース
やや青みがかかった白:ブルーベース

◯腕の血管の色

緑に近い:イエローベース
青に近い:ブルーベース

◯似合うと思う(と言われる)アクセサリー

ゴールド:イエローベース
シルバー:ブルーベース

 
よくわからないな?という方は、折り紙を使った簡単な診断方法もあります♪

 

折り紙でできるセルフチェック

折り紙の金色と銀色の上にそれぞれ手を当て、どちらがより手の色が綺麗に見えるか試す方法です。
肌の色がより綺麗に見えたり、血色がよく見える方を選んでいただければ大丈夫です。

ゴールドの方が綺麗にみえる:イエローベース
シルバーの方が綺麗にみえる:ブルーベース

 

パーソナルカラー診断
-イエローベース編-

イエローベースは画像の上の二つが当てはまります。
その中でも「春」「秋」のどちらなのか診断していきましょう。
多く当てはまる方の色をチェックしてみてくださいね♪
※イエローベースの次にブルーベースの診断があります。

◯肌の色

艶があり明るめのアイボリー系:春
くすみやすくマットなオークル系:秋

◯瞳の色

ライトブラウンやソフトなブラック:春
ダークブラウンやブラック:秋

◯唇の色

サーモンピンクや薄いベージュ:春
血色は控えめで落ち着いたオレンジやベージュ:秋

◯日焼け

日焼けをしてもすぐに元に戻る:春
日焼けをしやすくすぐ黒くなる:秋

◯似合うアクセサリー

艶のあるゴールド:春
黄色みが強い、マットなゴールド:秋

◯似合う口紅の色

コーラルやオレンジ、艶系:春
くすみオレンジやブラウン、マット系:秋

パーソナルカラー診断
-ブルーベース編-

ブルーベースは画像の下の二つが当てはまります。
その中でも「春」「秋」のどちらなのか診断していきましょう。
多く当てはまる方の色をチェックしてみてくださいね♪

◯肌の色

血色がよくマットなピンク系:夏
艶があるピンク系の色白、色黒:冬

◯瞳の色

少し明るめの黒目、白目との境目がやわらか:夏
深いブラウンやブラック、白目との境目がくっきり:冬

◯唇の色

ピンクやローズ系:夏
ローズ系、血色がなく青っぽく見える:冬

◯日焼け

赤くなりやすく、すぐ元に戻る:夏
やや赤くなり、その後黒くなる:冬

◯似合うアクセサリー

光沢控えめのシルバー、:夏
艶のあるシルバー系:冬

◯似合う口紅の色

ピンクやローズ系、明るく柔らかな色:夏
フューシャピンクやボルドー系、鮮やかか深い色:冬

 
当てはまるのが多いのが、あなたのパーソナルカラーです♪
自分の色を身につけたりすると顔色が華やかに見えたり、綺麗に見えたりします。
4種類の中から似合う色を見つけて、メイクやファッションを楽しんでくださいね!
 
 

【ご意見募集中!あなたの声をお待ちしています】

はんなり通信への感想や花菜の商品、九州マルシェへのご意見を募集中♪

九州マルシェとは、花菜が厳選する食のセレクトショップです。

九州にゆかりのあるおいしい食をスタッフみんなでひとつひとつ吟味し、厳選してお届けしています。

「毎月のサプリと一緒に届けてほしいもの」や「九州のこんなものが食べたい!」など、ぜひご意見をお寄せください。

ご自身の健康はもちろんのこと、例えば「体にやさしいベビーフードがほしい」「ペットの健康を考えたおやつがほしい」など、大切なご家族のために花菜で取り扱ってほしいものなど、なんでもお待ちしております。

★ご意見フォームはこちら★

皆さまにとって、より身近で信頼できるショップを目指し、サービスを充実させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

LINEで送るLINEで送る