自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

果実酢の効果とは?美味しく飲めて健康的になれる秘密を解説

リンゴ酢

果実酢の身体にうれしい効果はご存知でしょうか?

果実酢は果物を主に作られる醸造酢の総称を指し、新陳代謝をあげるため、疲労の回復、ダイエットや肥満予防などにも役立ち男女ともにうれしいさまざまな効果が期待できます。

今回の記事では、この果実酢の効果について詳しく解説していきます。

果実酢とは?

果実酢
果実酢とは、果実を漬け込んで風味をつけた酢、果汁を原料として作られた醸造酢の総称で、りんご酢ぶどう酢なども果実酢に分類します。

他にもフルーツ酢や果実黒酢などの商品もありますが、これらも皆果実酢です。

果実酢は、原料となる果物が持っている酸味や風味を活かしてつくられるのが特徴で、飲み方は、炭酸水焼酎などの飲料と適量を割って飲むのが一般的です。

果実酢の効果とは?

果実酢は、積極的に摂取することで身体に良いさまざまな効果を得ることができます。

主な効果は、

  • ・ダイエット効果
  • ・便秘を解消する
  • ・血糖値の上昇を抑える
  • ・体のPH値のバランスを保つ
  • ・筋肉疲労を回復する
  • ・満腹感を得られる

などが挙げられます。

具体的にどのようなことなのか詳しく見ていきましょう。

ダイエット効果

果実酢には、酢酸、クエン酸、アミノ酸などが含まれています。
酢酸には、脂肪の蓄積を抑える働きがあります。また、クエン酸やアミノ酸には脂肪の燃焼を促す働きがあります。

そのため、果実酢を摂り入れることでダイエット効果を期待することができます。

ただ、果実酢にダイエット効果が期待できるとはいえ、食べ過ぎや運動不足では効果の実感を得ることができません。

便秘を解消する

便秘女性
果実酢に含まれる酢酸には、腸内の悪玉菌の増殖を抑え腸内環境を整える働きがあります。
結果的に、便秘の解消効果が期待できます。

そのほかにもお酢には、腸の中で炭酸ガスを発生させて腸を刺激してお通じを促す効果があります。

血糖値の上昇を抑える

急激に血糖値が上昇すると、私たちの体は血糖値を下げようとして働き、インシュリンが多く分泌されます。

血糖値の急上昇には糖尿病のリスク脂肪を溜めやすくなるといったデメリットがあるので注意が必要です。

果実酢には、このような血糖値の急な上昇を抑える効果があるので、結果的にダイエット効果まで期待することができます。

体のPH値のバランスを保つ

果実酢などのお酢は酸性ですが、体内に取り込むとアルカリ性に傾き、体のPHをアルカリ性(標準)に近づける作用があります。

アルカリ性の食生活を送っている人は、骨密度が高い傾向にあるといわれ、骨粗鬆症などで悩まされるリスクを軽減させることができると考えられています。

筋肉疲労を回復

酢酸は、炭水化物を激しい運動に必要なエネルギーに変える働きを促進すると実証されている動物実験データがあります。

その為、持続力が必要となるアスリートなどは、炭水化物とともに酢を摂り入れていることもあるようです。

アミノ酸による脂肪燃焼効果

果実酢には、アミノ酸も多く含まれています。

アミノ酸は、糖や脂肪をエネルギーに変えるためにつかわれます。そのため、脂肪が作られるのを制御したり、脂肪の分解を促進したりする働きがあります。
運動前にアミノ酸を身体に摂り入れておくことで、より脂肪燃焼効果が高まり効率よくダイエット効果を得ることができます。

また、果実酢には、満腹感を持続させる効果があるといったデータもあります。

効果を出すための果実酢の正しい飲み方

果実酢を生活習慣にとり入れたい方は、飲むタイミングも大切です。

ただ、大量に飲めば良いということではなく、毎日規則正しく飲むことで効果を高めてくれます。

ダイエット目的で果実酢を飲むような場合は、食前よりも食中や直後に摂取することで、血糖値の上昇を抑えてダイエット効果を得ることができると言われています。

果実酢の摂り過ぎによるデメリットとは?

腕 バツ 女性
果実酢は、健康維持や体質改善のために素晴らしい働きをしてくれます。

しかし、摂り過ぎることで胃を荒らしてしまう恐れがあります。

また、商品によっては原液のままではきついものもあるので、そのような場合には炭酸水などで薄めて飲むようにしましょう。

また、果実酢は料理にも合うものがあるので、料理に適量を入れて食べても良いでしょう。

健康維持のためにも果実酢を摂り入れよう

いかがでしたか?

今回は、果実酢の効果について解説してきました。

果実酢は、果汁を原料として作られた醸造酢の総称で、体に摂り入れることで健康にうれしいさまざまな良い効果をもたらしてくれます。

また、ダイエット目的としても大活躍するので、普段の食生活に果実酢を摂り入れてみてはいかがでしょうか。

記事執筆・監修

大久保 愛

アイカ製薬株式会社 代表取締役

大久保 愛

漢方薬剤師/国際中医師/国際中医美容師
幼少よりひどいアトピー性皮膚炎に悩み地元秋田で薬草の勉強をし、のちに薬剤師となる。
その後、体質改善に興味をもち北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学ぶ。
漢方薬局、調剤薬局、エステ、整体などの経営を経て美容・医療の専門家として商品開発・医療ジャーナリスト・企業コンサルなどを行う。