自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

にんにく卵黄の副作用とは|選ぶポイントと注意点まで解説

にんにく卵黄

今流行りのにんにく卵黄に副作用はあるのでしょうか。

健康効果が高いということで、テレビやサイト、TwitterやFacebookなどのメディアで多く取り上げられているので、毎日飲み続けている方もたくさんいます。

しかし、にんにく卵黄を毎日飲み続けることで副作用などは現れないのかと気になっている方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、にんにく卵黄の副作用について詳しく解説します。

にんにく卵黄の副作用

にんにく卵黄の副作用
ここ数年で健康食品やサプリメントを常用する人が増加し、これらによって薬物性肝障害の報告が増加していることは事実です。

今回のテーマでもある「にんにく卵黄」でも、摂取したことが原因と思われる薬物性肝障害があります。

主な症状は、にんにく卵黄を服用したことで肝臓や肺に障害が起きたとされるもので、どちらの症例も60代の患者とされています。

研究チームの分析によってにんにく卵黄がこれらの障害を引き起こしたということは確認されていますが、実際にどの物質が原因となったかまでは特定されていません。

また、どの会社(メーカー)のなんという商品がこのような障害を起こしたかも、論文などでは明らかにはされていません。

しかし、副作用が起きたとされる二人は、血中のコレステロール値が高くなってしまう「脂質異常症」の方だということが判明しています。

脂質異常症を治療するために、同じ薬を飲んでいたことがわかっているので、治療薬とサプリメントの成分の飲み合わせに問題があったのではないかともされていますが、詳細は明らかにされていません。

にんにく卵黄を摂取することでこのような副作用がでることは稀ではありますが、服用している他の薬などがあるような場合は、専門の医師に確認した上で服用するようにして下さい。

にんにく卵黄を選ぶときのポイントと注意点

にんにく卵黄を選ぶ際の注意点
インターネット上で「にんにく卵黄」と検索すると非常に多くの商品が出てきます。

そのため、どれが本当に安全なのかわからずに迷ってしまいますよね。

そこで、にんにく卵黄を選ぶ際は、国産の厳選された素材を使用しているものを選ぶようにしましょう。

海外のものを素材として使用している場合は料金面で安くなる等のメリットがある反面、素材や原材料に怪しいものが含まれている危険性もあるので注意が必要です。

また、にんにく卵黄の健康や美容のサポート効果を高めるために、黒にんにくや黒卵黄油、さらに黒酢などの黒素材を使っているものを選ぶようにするとより効果的です。

黒の素材は一般的なモノよりも栄養価が高く、黒酢の場合はアミノ酸量が約100倍以上、黒にんにくは一般的なにんにくと比べてポリフェノールの量が30倍と活力のある毎日をしっかりとサポートしてくれます。

にんにく卵黄のカラダへの健康効果

カラダへの健康効果
にんにく卵黄を摂取することで上でも説明したような副作用が稀に起こることがあります。

しかし、摂取量を守り、安全なモノを選んで飲むようにすればカラダにさまざまな健康効果をもたらしてくれます。

疲労の回復・体力の増強

エネルギーの代謝にはビタミンB1がとても大切です。

ビタミンB1は、玄米をはじめ、豚肉、うなぎ、きのこ、大豆、ナッツなどに多く含まれています。

しかし、ビタミンB1は水溶性なので身体への吸収が悪いのですが、にんにくのアリシンと結合をすることで腸から吸収されるようになります。

すると体内でエネルギーの代謝を助けて、疲労回復や体力増強の効果を得られるようになります。

ガンを予防する

にんにくをよく食べている人は食べていない人に比べてガン患者が少ないという研究データがあります。

アメリカ政府が90年代初頭から進めている国家プロジェクトの「デザイナーフーズ計画」でも、にんにくが“ガンになる危険性を少なくする、最も効果のある重要な食物”であるとしています。

免疫力を高める

にんにくを継続的に摂取することで、にんにくに含まれているスルフィド類がウイルスを攻撃する抗体を体内につくります。

そうすると、自然免疫の力がアップしてウイルス感染やインフルエンザの脅威からカラダを守ってくれます。

美肌効果

にんにくをカラダへ摂取することで血液循環が良くなります。

また、異物や刺激からカラダを守るとともに、体内から水分が蒸発してしまうのを防ぐ効果もあります。

にんにくを食べ続けることで、肌にハリを与えてスベスベの美肌へと導いてくれます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、にんにく卵黄の副作用について詳しく解説してきました。

にんにく卵黄だけでなく、その他のサプリや食材であっても、過剰摂取による副作用や他の薬との飲み合わせによって副作用が現われることがあります。

今回紹介してきた副作用も、他の薬との飲み合わせなどが起因して稀に起こる可能性もあるようなので、にんにく卵黄のサプリを飲むような場合は、摂取量をしっかりと守り、他に常用している薬があるような方は、摂取する前に専門医にしっかりと確認するようにしてください。