自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

生姜で便秘は改善できる!健康効果が高い驚くべきパワーの秘密

生姜

生姜で便秘が改善することをご存知でしょうか?

風邪予防や冷え性改善に効くことでも有名な生姜は、健康効果が高く、スパイシーな風味を与えてくれる食材としても親しまれています。

今回の記事では、生姜による便秘の改善効果について詳しく解説します。

生姜で便秘が改善する理由

便秘女性

生姜は漢方などにも用いられる健康食品として知られています。

含まれる成分には、シンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン、精油成分があります。

中でもジンゲロールが生姜の代表的な成分で、免疫細胞を活性化し、殺菌作用、胆汁分泌の促進、抗炎症作用、吐き気・頭痛の改善、抗酸化作用による老化防止などの効果・効能があります。

このシンゲロールは、加熱することでジンゲロンという成分が生成されるのですが、ジンゲロンには、血行促進、血圧安定化、新陳代謝の向上、脂肪燃焼を促す効果などが期待できます。

生姜はこのように嬉しい効能がありますが、なぜ便秘に効果があるのでしょうか。

生姜には食物繊維が豊富

実は、生姜は低カロリーなうえに、食物繊維が豊富な食べ物です。

生姜を摂取することで、食物繊維が小腸での糖分や脂肪の吸収を抑えながら、ジンゲロールによる働きで血行をよくして代謝をアップさせてくれます。

食物繊維は腸内細菌のエサになり腸内フローラを整えてくれるので、食物繊維を含む生姜は便秘に良いのです。

また、便秘が解消されることと代謝をアップさせるダブルの効果でダイエット効果も期待できます。

便秘解消だけではない!生姜の効果

生姜が便秘改善に役立つ食材であることはわかりましたが、生姜の持つ力はそれだけではありません。

  • 生理痛の緩和
  • 糖尿病リスクを軽減
  • 炎症を抑える
  • 胃腸を整える
  • ガンリスクの低下

 
生姜を摂取することで、便秘を解消するだけでなく、このようなカラダに嬉しい効果を与えてくれるのです。

生理痛の緩和

 
お腹に手を置く女性
生姜には鎮痛効果があることでも知られ、生理中に生姜湯などを飲むことで吐き気を抑えながら痛みを和らげてくれます。

ただし、普段から鎮痛剤などの薬を併用している方は、逆効果になる可能性もあるので医師にしっかりと確認した上で摂取するようにして下さい。

糖尿病リスクを軽減

イランのShahid Sadoughi医科大学の研究結果によると、生姜には2型糖尿病患者の血糖値を下げる効果があることが判明されました。

生姜を摂取することで、肝臓のホスホリラーゼの働きを抑制するのに効果があることがわかり、グリコーゲンが分解されるときに血糖値が上がるので、このホスホリラーゼの抑制は2型糖尿病患者の血糖値を下げるようです。

特に乾燥させた生姜を摂取することで糖尿病のリスクを軽減することができます。

炎症を抑える

生姜には抗炎症作用もあります。

炎症そのものは異物の侵入や組織の障害といった生体組織にとって好ましくない刺激が発生した時に免疫系が引き起こす局所的な防御反応なのですが、その際さらに炎症を発生させてしまいます。

生姜にはこのような炎症を抑える抗炎症作用があるのです。

胃腸を整える

生姜は胃腸の調子を整える効能も持っています。

生姜を摂取すると、胃酸の分泌量を適量に調整し、胃や腸の消化吸収をスムーズにしてくれます。

また、胃酸過多で胃酸が足りずに痛みを伴うような症状にも生姜は効果的で、胃酸をしっかりと分泌させて症状を緩和してくれます。

ガンリスクの低下

生姜の辛味成分である、ジンゲロール、ショーガオールなどには、血管を拡張して血流をよくし、内臓の働きを活発させることによって、白血球の働きを活発にして免疫力を高める効果があります。

また、強い抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用があることからガン予防にも効果的とされています。

生姜を効率よく摂取するには?

いろんな状態の生姜
生姜か体に良い食材であっても、生のまま食べるのもつらいですよね。

そんなときにおすすめなのが料理に使う酢と一緒に生姜を混ぜて使うことです。

酢を選ぶ際は、人間が健康に生きていくために必要なアミノ酸が多く含まれた「黒酢」を選ぶようにすると良いですよ。

黒酢には、皮膚や臓器、筋肉、髪、血液など体を構成する必須アミノ酸も多く含まれていますし栄養抜群です。

黒酢は、野菜あんかけやサラダなどとの相性も抜群で、その作った料理に刻み生姜をふりかければどっちの栄養素もしっかりと摂ることができます。

また、黒酢は炭酸などとわってソーダとして楽しむこともできるので、そこに少量の生姜を混ぜて飲むのもおすすめです。

工夫した生姜レシピで、便秘のない健康的な身体を作っていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、生姜による便秘の改善効果について詳しく紹介してきました。

生姜は漢方などにも用いられる健康食品として知られ、便秘を解消するだけでなく、免疫細胞を活性化し、殺菌作用、胆汁分泌の促進、抗炎症作用、吐き気・頭痛の改善、抗酸化作用による老化防止などの効果・効能があります。

体に摂り入れることで健康に良いさまざまな効果を発揮してくれるので、普段から積極的に生姜を摂り入れるようにして下さい。