自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

伝統食『蜂の子』には様々な効果があった!

蜂の巣

日本では昔から伝統食として食べられている蜂の子。

一見すると食べづらい見た目ですが、栄養価は非常に高いです。

いったいどのような効果があるのでしょうか。

蜂の子とは?

蜂の子
突然ですが、蜂の子を食べたことはありますか?
 
蜂の子とは、蜂の幼虫(さなぎ、成虫も混ざることもある)で、長野県・岐阜県・愛知県・静岡県・山梨県・栃木県・岡山県・宮崎県などの地域では滋養強壮・健康維持の食品として古くから食べられています。
 
蜂の子として用いられるのは主にクロスズメバチで、その他にスズメバチやミツバチ、アシナガバチなども食べられています。

蜂の子は、タンパク質が豊富で十分な栄養のある食事が提供されていなかった時代には、貴重な蛋白源として常食されてきました。

近年は高級珍味として、缶詰や瓶詰でも販売されるようになっています。

また、中国では漢方薬として用いられています。

蜂の子の食べ方は、地域によって異なります。

岐阜県では地蜂(クロスズメバチ)の入った炊き込み御飯を「へぼ飯」と呼び、静岡県の一部地域では「はえはち飯」と呼んでいて、それぞれ郷土料理として親しまれています。
 
また長野県では、甘露煮や佃煮の缶詰が製造され販売されています。
 
宮崎県北部では、そうめんにオオスズメバチの蜂の子を入れた「蜂そうめん」が伝統食となっています。

蜂の子の味は?

箸を持つ手
蜂の子のお味は種類や調理方法によっても異なりますが、クセのない淡白な味わいと言われています。
 
見た目は幼虫そのままで、中には成虫の形を成しているものも含まれているので、口に入れる時は勇気がいりますが、食べてみると意外に美味しい、という感想がよく挙がります。
 
中でも蜂の子の甘露煮は、魚の甘露煮と同じような香りで、ほんのり甘みを感じつつ、サッパリしていて美味しいと人気があります。
 

蜂の子の効果・成分・栄養

 
蜂の子供は、ローヤルゼリーやハチミツ、花粉など栄養価の高いエサを食べて成長します。

その為、これらエサの栄養が、蜂の子の体内にはぎゅっと詰まっているのです。
 
具体的な蜂の子の栄養としてはタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、脂肪酸などになります。
  
アミノ酸に関して言うと、蜂の子には人間の体作りに必要不可欠でありながら体内生成ができないため、外部からの摂取が必要な9種類の「必須アミノ酸」が全て含まれています。

ミネラルも豊富で亜鉛、鉄、カルシウムなどが含まれています。

ビタミンは、ビタミンB群が豊富で疲労回復効果が期待できます。

蜂の子には、これらの栄養がバランスよく含まれているのです。

蜂の子の効能とは?

タオルを首にかける女性
世界的にも古くからその効果が認められている蜂の子ですが、現代の科学研究において、蜂の子にはこのような効能があるといわれています。

「耳鳴り」や「耳のきこえ」の改善効果

岐阜大学医学部附属病院のある研究グループが行った試験において、耳鳴りの症状を伴う患者に「酵素分解蜂の子(※)」を長期間摂取させた結果、耳鳴りによって起こる抑うつ症状、および聴こえにくさが改善された、という結果が出ました。(※酵素分解蜂の子…蜂の子に含まれるたんぱく質を摂取しやすいように、酵素によってペプチドやアミノ酸に分解したもの)

また、他の研究グループが行った試験においても、被験者の約7割が、蜂の子の粉末の摂取によって、耳鳴りの改善が見られたと報告されています。

 

美肌効果

蜂の子は美肌への効果も期待されています。
 
蜂の子は昔から、体力増強、免疫力の向上、加齢による肌のたるみやシワを防ぐ効果などがあるとされ、体全体の老化防止に役立つと言われています。

これらは、蜂の子に豊富に含まれているアミノ酸(体を構成する主成分)とビタミン類(強い抗菌作用を持ち、免疫力を高める効果がある)の栄養成分が働いているからと考えられます。

実際に20~30代の女性を対象としたある研究では、蜂の子が配合された食品の摂取試験によって、肌の張りや弾力が改善されたという結果が示されています。

蜂の子の副作用は?食べ過ぎるとどうなる?

蜂の子は自然にいる蜂を主原料とした食品なので、化学製品や医薬品に比べれば副作用などは少ないとされています。
 
中国では、漢方を「上薬」「中薬」「下薬」として分類し、蜂の子は「上薬」に位置付けられています。

「上薬」は無毒で副作用がないとされ、高麗人参などと同じ位置づけになっています。

ただし、アレルギー体質の人は注意が必要です。

大豆、小麦などのタンパク質がアレルゲンとなる食物アレルギーの方は、蜂の子にもタンパク質が含まれていますので摂取しないようにしてください。
 
また、カニやエビなどの甲殻類に含まれているトロポミオシンという物質がアレルゲンとなる甲殻類アレルギーをお持ちの方も、蜂の子にもトロポミオシンが含まれますので食べるのを控えるようにしてください。

蜂の子には豊富な栄養が含まれますが、蜂の子100グラムあたりのカロリーは111.9kcalとなっていて、決してカロリーは低くありません。(参考:白飯100グラムあたりのカロリーは168kcal)
 
また、蜂の子の甘露煮など、糖分が加えられている場合は、さらにカロリーが上がりますので食べ過ぎには注意しましょう。

蜂の子をそのまま食べるのはちょっと…そんなあなたには、蜂の子サプリがおすすめ!

epa錠剤
蜂の子に栄養があることはお分かりいただけたと思いますが、蜂の子をそのまま食べるのに抵抗があるという方もいらっしゃると思います。
 
そんな方におすすめなのが、蜂の子の栄養成分をサプリメントで摂取する方法です。
 
楽天の人気蜂の子サプリがこちらになります。(記事作成時点のもの)
 

ネットショップの人気蜂の子サプリ

ネットショップ
蜂の子サプリが購入できるサイトを紹介していきます。

オーガランド 蜂の子サプリ(楽天サイトへ

オーガランド

酵素分解によってタンパク質の吸収率アップ/国産植物素材(明日葉末・クマザサ末・イチョウ葉エキス末・米由来GABA)をプラス
口コミ(抜粋)
「まだ使用してから3日目ですが耳の詰まった感じが取れました」

「飲み始めて1ケ月経過しました、酷かった難聴が少しは静かになった様な気がしています」

山田養蜂場 酵素パワー蜂の子(楽天サイトへ

山田蜂の子サプリ

タンパク質を独自の酵素分解技術で摂取しやすくしている/厳しい品質基準をクリアした蜂の子のみ使用【口コミ(抜粋)】

「朝3錠、夕3錠で飲み始めました。2日目から少し効果が出たのか耳鳴りの音量が下がりました」

「蜂の子を飲みつづけて三瓶目です。だいぶ耳鳴りがおさまってきました。」

seed comsのお試し用蜂の子(楽天サイトへ

シーズコムサプリ

様々な栄養素を1粒で簡単摂取/手軽に購入できるお試し用サプリ
口コミ(抜粋)
「他の会社と比べても安価で試しやすい、こちらの蜂の子サプリを飲むことをオススメします」

「こちらのサプリを1年近く飲んでいます。ここ数ヶ月はめまいや耳なりの症状がなくなりました」

まとめ

蜂の子サプリは、耳鳴りや聞こえずらさの改善の為に飲まれている方が多いようです。
 
中には、実際に効果を感じている、という方もいらっしゃるので、同じお悩みを持っている方にはおすすめです。