自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

つらい耳鳴りケアに蜂の子サプリ!効果がある理由とは?

蜂の巣

耳鳴りケアと検索すると、必ず出てくるのが「蜂の子」ですよね。あの幼虫を食べるの!?と思いますが、サプリで飲みやすく効率よく摂取することができます!
今回はなぜ蜂の子が耳鳴りに効果があるのかについて、一緒に見ていきましょう!

耳鳴りとは?原因は?

耳鳴りの原因5つ

  1. ①ストレス
  2. ②耳のトラブル
  3. ③血行障害
  4. ④加齢
  5. ⑤薬の副作用

について、下記で詳しくご紹介します。

耳に手を当てる女性

耳鳴りとは、実際に音は鳴っていないのに、キーンと音が鳴っているように聞こえる症状のことをいい、正確には耳鳴と呼ばれています。
耳鳴りには、聴診器を当てれば他の人も聞こえる他覚的耳鳴と、本人しか聞こえない自覚的耳鳴の2種類に分類されます。

原因として以下の5つがあげられます。

①ストレス

キーンという高い音が聞こえる場合、ストレスが原因になっている可能性があります。耳の中には渦を巻いている蝸牛というものがあり、そこには音を感知する細かい毛で成り立っている有毛細胞あります。
体がストレスを感じるとこの有毛細胞が折れたり、落ちてしまうことから耳鳴りが起こると言われています。

②耳のトラブル

耳垢が詰まっていたり(耳垢栓塞)や耳管凶作、耳硬化症など耳のトラブルが原因で耳鳴りが起こっている可能性があります。
この場合キーンという高い音ではなく、ザーという雑音のように聞こえます。

その他にもメニエール病や突発性難聴など耳の病気から耳鳴りが起こることもあります。

③血行障害

ストレスを感じたり、女性なら更年期に入りエストロゲンが減少すると、自律神経の乱れが発生して、血行不良が起こります。
耳なのに血液と思いますが、耳の中でも血液は随時流れていて、この血行が悪く、血液が滞ると耳鳴りが発生してしまうのです。

④加齢

年齢を重ねると耳鳴りを感じる方も多く、これを「加齢性難聴」といいます。65歳以上になると3人に1人が耳鳴りに悩まされているデータがあります。
加齢性難聴は、先ほど書いた有毛細胞が年齢を重ねるにつれ、落ちたり折れたりして起こります。
治りにくく、両方の耳が聞こえにくくなるという特徴があります。

④薬の副作用

普段から飲んでいる薬の副作用で耳鳴りが起こることもあります。その場合、薬を中止すれば治りますが、自己判断で辞めるのは大変危険なので、担当医と相談してみましょう。

耳鳴りの救世主蜂の子!

蜂の幼虫

耳鳴りはたまにならいいですが、頻回になると日常生活に支障をきたし、不快感を与えます。耳鼻科を受診するのが一番早い方法ですが、必然的に通う回数も多くなり、なかなか通院が大変・難しいという方も多いと思います。

そこで、自分でも耳鳴り対策が出来る、注目の成分が「蜂の子」です。
近年、耳鳴り・難聴対策サプリが多く販売されていて、そのほとんどに蜂の子が配合されています。では蜂の子がなぜ耳鳴りに有効なのでしょうか?

それは蜂の子には、ストレスホルモンのコルチゾールを低下させる効果があるからです!このコルチゾールとは、ストレスを受けた時に発生するホルモンで、蝸牛にはコルチゾール受容体があることがわかっています。

そのため、ストレスを受けるとそれだけコルチゾールが発生して、蝸牛に蓄積され耳鳴りを発生させやすくなってしまうのです。また、耳鳴りが頻回になるとそれがストレスになりコルチゾールを発生させてしまい、耳鳴りを悪化させていきます。

さらにこのコルチゾールは、年齢とともに増加するともいわれています。

蜂の子には、このコルチゾールを低下させる効果があり、耳鳴りにともなう不安や苦痛を和らげる効果があります。

これは臨床実験でも実証済みで、耳鳴りを伴う難聴患者60名を2つに分けて、12週間蜂の子を摂取するグループと摂取しないグループで検証してみました。

すると、問診では蜂の子を摂取したグループは、耳鳴りによる不快感が減ったという声が多数上がり、また血液検査では、このコルチゾールの分泌が低下していることわかり、結果耳鳴りに効果があるというデータが得られました。

注意!最も効果がある蜂の子を摂取する!

水を飲む女性

じゃあ蜂の子を食べればいい!と思う方もいるかもしれませんが、蜂の子でも

「生後21日目の雄のハチの子」

の摂取がいいといわれています。
実は蜂の正解は女社会で、メスと交尾するオスのハチの子はとても希少価値が高く、子供を残すパワーが凝縮されています。
さらに生後21目のオスのハチの子は孵化寸前で、最も栄養価が高く、最高の蜂の子なので、効果も期待できます。

ぜひ生後21日目のオスの蜂の子を使用しているものを選んで下さいね!

不快な耳鳴りの救世主の蜂の子!快適ライフのために今から摂取を!

健康的な女性

蜂の子がなぜ耳鳴りにいいかおわかりいただけましたか?ストレスで耳鳴りが発生し、またその耳鳴りでもストレスが起こり、なお悪化させてしまいます。

蜂の子サプリは、栄養価も高く、体にもいい!そして耳鳴りの緩和も出来るので、ぜひ耳鳴りに悩まされている方は、毎日の耳のケアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?