自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。

ケフィアの身体へ与える効果・効能はヨーグルト以上

ケフィア

ケフィアを聞いたことがありますか?実は昔からケフィアはあります。

腸活が話題となり少し知名度は上がってきたと思いますが、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

実はケフィアはヨーグルト以上に腸内環境に影響を与えるとも言われています。今回はこのケフィアについて詳しく説明していきます。

ケフィアとは?

ケフィア
ケフィアはロシアや、北米で伝統食として食べられていた発酵食品で、2,000年以上前にコーカサス地方で誕生したと言われています。

1978年にパリで開かれた国際酪農会議でケフィアについて発表され、その4年後の国際酪農会議でその臨床試験の結果をまとめたものが発表され、注目されるようになりました。

ケフィアは、ケフィアグレインという菌を元に発酵された乳製品で、その見た目から、ヨーグルトきのことも呼ばれています。

乳酸菌の単独発酵で作られるヨーグルトとは違い、乳酸菌と酵母の複合発酵で作られたケフィアには、乳酸菌の種類が量に圧倒的に差があり、生きて腸まで届くのでその効果も高いことがわかっています。

ケフィアの6つの効果や効能は?

健康的な女性
ケフィアはどのような効果があるのでしょうか?嬉しい効果がたくさんあるので紹介していきます。

①腸内環境を整える

まず、ケフィアは乳製品なので腸内環境を整える効果があります。ケフィアは数多くの乳酸菌と酵母が発酵することで作り出されたものなので、腸内の善玉菌をサポートして悪玉菌が増えるのを防ぐ働きをしてくれます。

腸内環境が整うと、便秘の予防や解消効果や、体の消化機能が高まるので脂質の代謝を促進する作用があります。

②ダイエット効果

ケフィアを作るときに使用される酵母には、ご飯やパンに多く含まれる糖分を餌にして増えるという性質があります。

糖分を餌にするので体に吸収される糖分を食べてくれます。また、血糖値の上昇も緩やかになりダイエットにも繋がります。

③肌トラブルを改善

腸内環境が悪化すると、便秘になり便は老廃物なのでそれが腸内に蓄積されるとニキビや吹き出物、肌荒れといった肌トラブルの原因になります。

上に書いた内容と重複しますが、腸内環境が整うと老廃物がしっかり排出されるので肌トラブルが改善されたり、体巡りが良くなるので、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが整い、美肌になることが出来ます。

またケフィアにはビタミンAやビタミンB、タンパク質やミネラルなどを豊富に含んでいるのでこの点からも肌トラブルを改善して美肌サポートをしてくれます。

④骨を丈夫にする

ケフィアには乳酸と結びついて、乳酸カルシウムになり、カルシウムの吸収率を高める効果があります。
そのため、骨の成長を助けるので骨を丈夫にして骨粗鬆症の予防や骨折の防止にも効果を発揮します。

⑤免疫力を高め、アレルギー症状を緩和

体の免疫細胞の7割は腸で作られている言われていて、腸内環境が悪化すると免疫力が弱まることがわかっています。

そこでケフィアを摂取すると、腸内環境を整えてくれるので免疫力を高めて病気にかかりにくい体を作ることが出来ます。

さらに、免疫バランスも良くなるので、花粉症やアトピーなど免疫バランスの乱れで起こる病気の症状の緩和効果もあります。

⑥活性酵素の除去

ケフィアには、体を老化させる活性酵素を除去してくれる抗酸化作用があります。そのため、細胞を修復し、肌や体を健康に保つ作用があります。

また活性酵素を除去することによって、メラニン色素の生成を抑制するので、シミを予防してくれます。

ケフィアは市販では購入出来ない!

ノートパソコンを見る女性
ケフィアには様々な効果がありとても魅力的ですよね。
しかし、スーパーやドラッグストアでは、ケフィアのヨーグルトやサプリメントは見たことがないと思いませんか?

実はケフィアに含まれている酵母が、アルコールを発酵させそのアルコール発酵によって、アルコールと一緒に炭酸ガスが発生させます。

市販されているものは密閉されていなければならないので、容器が膨張して破裂してしまう恐れがあります。なので、なかなか加工された商品として市販されないという現状があります。
そのため、ケフィアの購入方法は、通販になることが一般的です。

ケフィアで腸を綺麗に!肌も体も健康になる!

ケフィアは乳酸菌と酵母を一緒に発酵しているので、ヨーグルトよりも腸に対して効果が期待できます。
しかし、市販ではなかなか販売されていないので購入は通販サイトからのみになるのがデメリットです。

インターネットでケフィアを見つけたら、腸内環境を整え健康的でいるためにも試してみてはいかがでしょうか。

記事執筆・監修

大久保 愛

アイカ製薬株式会社 代表取締役

大久保 愛

漢方薬剤師/国際中医師/国際中医美容師
幼少よりひどいアトピー性皮膚炎に悩み地元秋田で薬草の勉強をし、のちに薬剤師となる。
その後、体質改善に興味をもち北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学ぶ。
漢方薬局、調剤薬局、エステ、整体などの経営を経て美容・医療の専門家として商品開発・医療ジャーナリスト・企業コンサルなどを行う。