自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

美容に!健康に魔法のオイル「クリルオイル」の効能や副作用とは?

クリルオイル

クリルオイルという名前を聞いたことがありますか?実は、次世代型オメガ3系脂肪酸とも呼ばれていて美容や健康などいろいろな効果がある成分です。
そこで今回はこのクリルオイルの効果や副作用について詳しく解説していきます!
これを読めばクリルオイルを摂取したくなること間違いなしです。

クリルオイルとは?

南極オキアミ
あまり聞き慣れないクリルオイルですが、一体どのようなものなのでしょうか?
クリルオイルは、甲殻類の一種の南極オキアミから抽出されたオイルです。この南極オキアミは見た目はエビに似ていますが、動物プランクトンで世界中の海の中にいます。

このクリルオイルには2つの成分が含まれています。

①オメガ3系脂肪酸

オメガ3系脂肪酸は、DHA・EPAのことをいいクリルオイルはこの2つの成分が、リン脂質と結びついた構造になっていて、吸収率が良くなっています。
この2つの成分は、血管に作用する不飽和脂肪酸で有名ですね。
さらにオメガ3系脂肪酸は体内で生成することが難しく、体外から積極的に摂取したほうがいい成分です。

②アスタキサンチン

活性酵素を除去する強力な抗酸化作用を持っているのが、アスタキサンチンです。実は先程書いたオメガ3系脂肪酸は、酸化しやすいという特徴があり、アスタキサンチンを含むことで酸化が予防され、体にしっかりと効果を与えてくれます。

クリルオイルの12の効能とは?

手を広げて背伸びする女性
クリルオイルには、たくさんの効能があり、私達の体をサポートしてくれます。ここではクリルオイルの効能を紹介していきます。

①生活習慣病の予防

生活習慣病の原因は、血液流の悪玉コレステロールや中性脂肪が原因です。この2つが血管の中で増えると、血液がドロドロになり、血栓が出来てしまい最悪の場合死に至る病気を引き起こすこともあります。

クリルオイルを摂取すると、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があるので、生活習慣病の予防になります。

②美容効果

クリルオイルにはアスタキサンチンが含まれていて、強い抗酸化作用があると紹介しました。そしてこのアスタキサンチンの抗酸化作用力は、ビタミンEの1000倍あるといわれていて、今美容業界で話題の成分です。

体を酸化(老化)から守ることで、美肌やアンチエイジング効果が得られ、いつまでも綺麗でいることが出来ます。

③ダイエット効果

クリルオイルには、EPAが含まれていて、このEPAには痩せホルモンと呼ばれる「GLP-1」という物質の分泌を促進させる効果があります。

またこのGLP-1を放出することによって、食欲抑制や、消化速度が遅くなるので満腹感を感じることが出来ます。
また食後の血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪面積縮小効果があるので、この2つの点からもダイエットに効果があることがわかります。

④女性ホルモンのトラブル改善

クリルオイルには、月経前症候群や、生理痛、更年期などで起こる、イライラやしびれ、便秘、うつ状態といった症状の緩和機能が認められています。
これは実際に実証済みで、月経前症候群の方に3ヶ月間クリルオイルを投与したところ、鎮痛剤を使用する量が明らかに減ったということがわかりました。

⑤心臓病や脳の病気を予防

クリルオイルを摂取すると、血管の健康を維持して、血圧を正常化する効果が認められています。
この血圧が正常になると心疾患や脳梗塞を発症するリスクも減っていきます。

⑥視力回復

クリルオイルの、DHAは目の網膜に作用していて、「網膜機能回復作用」があるので、目の視力回復効果があります。

⑦肝機能向上

クリルオイルには、喫煙や飲酒によって弱っている肝機能を向上して、体をスッキリさせる効果があります。そのため、普段からお酒が好きで飲酒をしている、タバコを吸っているという方はぜひ摂取してほしい成分です。

⑧頭痛改善

クリルオイルには、血管をケアして血流を改善する効果があるので、偏頭痛や緊張型頭痛など頭痛持ちの方に効果を発揮します。

⑨認知症の改善

認知症は、脳萎縮や脳の機能低下で発症してしまいます。実はクリルオイルには、脳血管性認知症の改善効果が期待されていて、この効果は研究として実験されています。

クリルオイルを摂取したところ、脳の血液の量が増加し脳が活化して脳機能が改善したという効果が見られたのです。
実験でクリルオイルを摂取した方の中には、脳の情報処理速度が「20歳」も若返った方もいたそうです。

⑩筋トレをサポート

筋トレをするときに、クリルオイルを摂取するというのを続けたところ、筋肉を強化したり、除脂肪体重効果があることがわかりました。

筋トレを無駄にしないためにも、ぜひクリルオイルはおすすめです。

⑪メンタルの強化

クリルオイルは、病気だけでなく、精神安定作用もあるのでメンタル機能向上効果があります。これはクリルオイルに含まれているDHAの効果になります。

⑫ピルの副作用を軽減

生理痛の緩和やホルモンバランスの乱れなどに使用される低用量ピルですが、副作用が懸念されていてなかなか服用に踏み切れないという方多いです。

この副作用とは、ピルに配合されているホルモンが血液を固めて血栓を引き起こしてしまう危険があるというものです。
クリルオイルにはDHAにはとEPAが含まれていて、この2つには血液をサラサラにする効果があるので、この副作用を軽減する効果があります。

人だけじゃない!クリルオイルは犬や猫にも効果あり

犬と猫
クリルオイルに含まれるオメガ3脂肪酸は、犬や猫は体内で作れません。そのため犬も猫もサプリメント補うことが大切です。

犬や猫にクリルオイルを与えると、血行改善し、慢性腎臓病などに効果を発揮することがわかっています。

クリルオイルの1日の摂取量や飲むタイミング・摂取方法は?

ではクリルオイル1日にどのくらい摂取すればいいのでしょうか?ここでは1日の摂取量やタイミング、摂取方法について解説していきます。

●1日の摂取量

クリルオイルの1日の摂取目安は「1g以上」となっています。しかし、あくまでも目安なので自分の健康と相談をしながら量を調節していって下さいね。

●飲むタイミング

クリルオイルは毎日続けることで効果を発揮するので、自分が継続して飲める時間に飲むのがおすすめです。
しかしあえていうなら、クリルオイルに含まれているアスタキサンチン、オメガ3系脂肪酸には油に溶けやすいという性質があるため、食間や食後に摂取すると体への吸収が高まり、効果を実感することが出来ます。食後に飲めば飲み忘れも防げると思います。

さらに、クリルオイルは1度に大量に摂取すると、体外に排出されてしまう可能性があるので、1日の規定量を数回に分けて服用すると、外に排出されず効果も持続します。

●摂取方法

クリルオイルは、南極オキアミを食べると摂取することが出来ます・・が、
実は食用の南極オキアミは売られていません。
(釣りの餌用の南極オキアミは売られています。)

そこで、クリルオイルを摂取する場合は南極オキアミから抽出したサプリメントを体に摂取することになります。
サプリメントなら持ち運びも出来てサッと飲むだけなので簡単で、継続しやすいです。

クリルオイルに副作用はあるのか

話を聞く医者
クリルオイルは、健康食品であり過剰摂取によっておこる重篤な副作用は報告されていません。しかし、クリルオイルは甲殻類の南極オキアミをから抽出されるので、甲殻類アレルギーの方は摂取するとアレルギー反応が出る可能性があります。
また、クリルオイルはサプリメントからとることが多く、サプリメントにはクリルオイル意外の栄養素が配合されている場合があります。

クリルオイルの過剰摂取による副作用の報告はなくとも、その他の成分が過剰摂取となり副作用を引き起こす可能性があります。
こういった体にいい成分はそのときに大量に摂取しても、効果がすぐ出るというものではなく、毎日継続して飲むことでその効果を発揮します。

さらにサプリメントには必ず1日の規定量あるので、しっかりと守って服用すれば副作用の心配はありません。

ちなみに!クリルオイルは妊娠中に積極的に摂取してほしい、DHAが多いので妊娠中でも服用することが出来ます。
むしろ胎児の成長に欠かせないので、積極的に取り入れて行きましょう!ですが、摂取するさいに成分はしっかりチェックして無添加のものを選びましょう。

クオリオイルは健康に欠かせない!サプリメントで効率よく摂取を

クリルオイルには、オメガ3系脂肪酸や、アスタキサンチンが含まれているので美容や健康に効果を発揮することがわかりましたね。
さらに通常のオメガ3系脂肪酸よりも体への吸収率が高く、酸化もしないのでより効果を実感することが出来ます。

ぜひこれからも元気で健康でいるためにも、クリルオイル習慣始めませんか?