自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。 カートを見る ご質問・問合せ

黒酢で中性脂肪を減らしダイエット効果を得られる理由

黒酢

黒酢を継続的に摂取することで内臓脂肪が有意に低下するのでダイエットに効果的です。

黒酢と言えばさまざまな健康効果があることで知られていますが、実はダイエットにも役立ちます。

今回の記事では、黒酢がなぜ中性脂肪を減らしダイエットに効果的なのかについて詳しく解説します。

黒酢とは?

黒酢

そもそも黒酢と他の酢にはどのような違いがあるのでしょうか。

黒酢の歴史は古く、江戸時代には親しまれていた元気食材の一つです。

酢は多くの料理に使われる調味料として使われ、健康にも良いことから注目されていた食材です。

その中でも黒酢は健康や美容に関心の高い方々に注目されて研究が進み、他の酢よりも体へもたらす良い効果が高いということで、現在さまざまな種類の黒酢が販売されています。

現在売られている食酢のほとんどは、穀類や果実、野菜などの原料を酢酸発酵させて製造した醸造酢と呼ばれるもので、大きく分けて以下のものがあります。

  • 米酢(穀物酢)
  • 米黒酢(穀物酢)
  • 大麦黒酢(穀物酢)
  • リンゴ酢(果実酢)
  • ブドウ酢(果実酢)

穀物酢のうち、米酢は精米を主な原料としていますが、黒酢には玄米や精米度の低い米、大麦を原料として醸造されたものがあります。

黒酢の特徴は、褐色でこれは、アミノ酸と糖が結合するアミノ-カルボニル反応により作られる色素によるものです。

また、しっかりした旨味と香りがあり、酸味がやわらかいといった特徴があります。

黒酢が中性脂肪を減らす

1日に黒酢を15ml継続的に摂取することで中性脂肪や内臓脂肪、皮下脂肪が有意に減少するという研究結果があります。

長期熟成によって作られる黒酢は、美容アミノ酸と呼ばれる「D-アミノ酸」やミネラルが豊富であるため、美肌作りに役立つだけでなく、黒酢に含まれる豊富なミネラル分が、ダイエット時の栄養バランスも整えてくれます。

また、黒酢に含まれているアミノ酸は、脂肪細胞の中にあるホルモン感受性リパーゼを活性化させるので、脂肪の分解を促してくれます。

体内に蓄えられた中性脂肪の分解を促すことで、中性脂肪の値をしっかりと下げてくれます。

黒酢はダイエットによい

大きいズボンを履いた女性

黒酢に豊富に含まれているアミノ酸は、身体を動かすような運動をする前に摂取することで更にダイエット効果を高めてくれます。

運動前にアミノ酸を体内に摂り入れておくことで皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられた中性脂肪が分解されるので、血液中に送り込まれた中性脂肪をエネルギーとして効率的に使用することができます。

ヒトの体には脂質や糖質、アミノ酸をエネルギーに換えるクエン酸回路という代謝システムがあるのですが、酢酸は体内に摂取されるとクエン酸に代わり、クエン酸回路で行われる代謝を促すことで、脂肪の燃焼を促進させる効果があります。

クエン酸回路では、血液中の老廃物を取り除き血液を浄化する働きもあるので、黒酢を摂取することでダイエット効果を得ながら、動脈硬化による脳や心臓の病気を防ぐことができます。

中性脂肪を減らす黒酢の飲み方

中性脂肪を減らしながらダイエット効果を得るためには、どの程度の黒酢を摂取すれば良いのでしょうか。

黒酢を飲むだけで必ず中性脂肪が下がるということではありませんが、黒酢に含まれる成分が、中性脂肪を燃やすのを助ける働きがあるため、軽く体を動かすような前に黒酢を飲んでおくことでダイエット効果を得ることができます。

中性脂肪を下げるために、黒酢を飲むような場合は、1日に30mlを目安に飲むようにするとよいです。

また、黒酢を飲むことで体内のエネルギー生産を行う代謝をサポートする働きがあります。

そのため、運動後の疲労を軽減させる効果もあるので、中性脂肪の値をコントロールしながら体脂肪を燃やすことができるのです。

ダイエット目的の黒酢の選び方

黒酢といっても種類が豊富なので中性脂肪を減らしながらダイエット効果の高いものを選ぶとなると、どれが効果的なのかと迷ってしまいますよね。

ダイエット目的で黒酢を摂りいれる場合は、アミノ酸量が一般の黒酢の約2.5倍以上含まれる‟有機黒酢”を選ぶようにしましょう。

液体タイプが苦手な方はサプリメントで摂取するのも良いです。

黒酢のサプリを選ぶ際は、黒酢もろみ、黒にんにく、黒卵黄油などの3つの黒素材が含まれたサプリメントを選ぶようにするとより良いです。

1粒に豊富なアミノ酸が凝縮され、ポリフェノールもたっぷりと含まれているため、現代人の美と健康を力強くサポートしてくれます。

中性脂肪を減らし、ダイエット効果を得ながら、イキイキとした毎日を過ごしたい方におすすめです。

また、身体への健康のためだけでなく、安心・安全のためにも素材は日本産のものを使って作られたサプリメントが良いです。

黒酢もろみはアミノ酸量が一般の米酢の約122倍、黒にんにくはポリフェノールが生にんにくに比べて約30倍も含まれており、身体の中では生成することができないため外から摂る必要がある必須アミノ酸も豊富に含まれています。ここに、活力のある毎日をサポートしてくれる希少価値の高い黒卵黄油を摂り入れることで、高いダイエット効果を得ながら健康・美容をしっかりとサポートしてくれます。

まとめ

黒酢がなぜ中性脂肪を減らしダイエットに効果的なのかその理由がわかったと思います。

長期熟成によって作られる黒酢は、美容アミノ酸と呼ばれるD-アミノ酸やミネラルが豊富に含まれているので、健康や美肌作りに役立つだけでなく、中性脂肪を減らしながらダイエット効果を得ることができるのです。

「最近、中性脂肪が気になる」という方は、毎日の生活に黒酢を摂り入れてみてはいかがでしょうか。