花菜

マイページ
はんなり通信

うまかもんいっぱい!福岡土産特集【はんなり通信vol.129】

こんにちは!花菜スタッフの木村です。
先日福岡のデパートで開催されていた「北海道物産展」を覗いてみると、花菜スタッフの野田が「きびだんご」を購入していました。

きびだんごと言われると「岡山」のイメージがあったのですが、美味しいというので私も買って食べてみました!

岡山のきびだんごは柔らかくて一口サイズのお餅ですが、北海道のきびだんごは弾力があり甘く、棒状で食べ応えがありました。
それでもやはりきびだんごといえば岡山のイメージが消えませんが、味は北海道のきびだんごが好みだったので、今度から見かけたら買ってみようと思います!

そこで今回は福岡で有名なお土産についてご紹介していこうと思います♪

万人受け間違いなし!甘いお土産

博多通りもん(明月堂)


※画像はイメージです。

これは福岡に旅行に行った人からもらうお土産ダントツの一位なのではないでしょうか?
もはや全国で知らない人はいないのではないか?とまで思います(笑)

薄く柔らかい皮に白い餡が入っており、甘いのに重くない美味しさです♪
大阪の月化粧、セブンイレブンのミルクまんなどに似た味だと言われています。

 

筑紫もち(如水庵)


※画像はイメージです。

きな粉のかかったお餅に黒蜜をかけていただく、わらび餅のようなおやつです。
山梨の桔梗信玄餅と比べられることが多いです。
桔梗信玄餅に比べて甘さがあっさりしているのが筑紫もちな気がしています・・。

 

ひよ子(ひよ子本舗吉野堂)


※画像はイメージです。

ひよこの形をした可愛らしいお饅頭です。
東京にも「東京ひよ子」という名前で商品を出されており、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

余談ですが、福岡には「ひよ子ランド」というアスレチックや手作りお菓子教室がある施設が昔あり、幼い頃母に連れてってと頼み、良く保育園の友達と行っていた記憶があります・・(笑)
今では閉園しているのがとても残念です。

 

チロリアン(千鳥屋)


※画像はイメージです。

千鳥饅頭でも有名な千鳥屋さんのお菓子です。
サクサクとした筒状のクッキー生地に、様々な味のクリームが入っていて飽きることなく楽しむことができます。

 

どらきんぐエース(伊都きんぐ)


※画像はイメージです。

芸人のかまいたちさんのYouTubeでも紹介されていたどら焼きです。
もちもちの皮にあまおう苺のクリームとあんこがぎっしり入ったどら焼きは、食べ応え抜群です。
他にもあまおう苺がまるまる一つ入ったどら焼きやあまおう苺のわらび餅など、あまおうを使ったお菓子が販売されています。

 

甘いのが苦手な方にも贈れるお土産

めんべい(福太郎)


※画像はイメージです。

魚介系のパリっとしたせんべいに、福岡名物である明太子のピリッと感がクセになる美味しさです。
ねぎ味やマヨネーズ味なども人気でお酒が良くすすみます!

さらにプレミアムめんべいという贅沢な素材を使っためんべいも販売されています。
店舗限定なので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

明太子


※画像はイメージです。

福岡には様々な明太子屋さんがありますので、悩んじゃいますよね。
一般的な明太子はもちろん、常温で持ち歩ける缶詰の明太子やチューブ型、数の子やイカと和えてあるものなど様々な種類が販売されています。

明太子を選ぶ時は、お店によって特徴がバラバラなので、何を重視したいかで選ぶといいかもしれませんね。例えば辛さが選べるものや出汁にこだわっているもの、無添加製法のものなど様々です。

 

博多ラーメン


※画像はイメージです。

お土産コーナーに行くと福岡で有名なラーメン屋さんがおうちで楽しめる麺とスープのセットが多く販売されています。
気になっていたけど行くことができなかったお店のものを自分用に買ってもよし、美味しかったお店のものをお土産として買っても良いですね。

 
気になる福岡土産はありましたでしょうか?
たまに自分で買って食べるほど、福岡土産は美味しいものばかりで大好きです!
福岡にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね♪

LINEで送るLINEで送る