自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。

妊婦さんにおすすめのフルーツ酢「美酢(ミチョ)」とは

美酢

今人気のある美酢(ミチョ)をご存知ですか?

美酢は大人気の会員制スーパー、コストコを中心として販売されているお酢で、カルディなどでも販売されています。

ザクロ味・カラマンシー味・パイン味・マスカット味、グリーンアップル味、桃味、ブルーベリー味など、様々な味のものが販売されているので、その日の体調や気分で味を変えながら楽しめるのも魅力の一つです。

様々な健康効果が期待できる美酢は、妊婦さんにもぜひ飲んで欲しいドリンクの一つです。

この記事では、美酢には妊婦さんに嬉しいどのような効果が期待できるのかについて詳しく説明していきます。

美酢(ミチョ)って何?

美酢
出典 : http://www.cjjapan.net/micho/

美酢(ミチョ)はコストコやカルディなどのスーパーで買うことのできるフルーツ酢です。

世の中には他にも様々なフルーツ酢が販売されていますが、数多く売られているフルーツ酢のなかでも、美酢はダントツの人気を誇っています。

果実発酵酢となっているので、お酢特有のツンとした匂いもなく、お酢が苦手な人にも飲みやすいことが特徴です。

お酢そのものに果汁を混ぜてつくられたお酢ではなく、果実を発酵させることでできたお酢を原料としているので、マイルドな酸味で飲みやすくなっています。

もちろん、合成着色料・合成甘味料・合成保存料などは加えられていません。

美酢はもともと通販やコリアンタウンでしか購入することができないもので、体の内側から美しくなるためのお酢として販売されていました。

コストコでも販売されるようになった結果、SNSなどで話題となり、人気に火がつくこととなります。

3本セットで販売されていたり、割引価格で販売されていたり、クーポンの対象となったりするので、お得に購入できることも魅力です。

コストコの他にもカルディなどで購入することができますが、お得に購入したいという人はコストコがおすすめです。

人気の秘密はなんといっても飲みやすいことです。

お酢というとツンとするというイメージを持っている人も多いと思いますが、美酢はツンとすることもなく、飲みやすいお酢です。

もちろん健康効果も期待することができます。

美酢は、そのまま飲むわけではなく、水・牛乳・炭酸水で薄めて飲みます。

薄めることができるので、好みの味に調整することも可能です。ヨーグルトにかけて楽しむこともできます。

他にも、シャーベットにかけたり、豆腐にかけたり、ゼリーなどにしたりすることも可能です。

焼酎などのお酒で割って楽しむこともできます。

炭酸水で薄めればさっぱりとした飲み心地になります。

美酢に期待できる健康効果は次の通りです。

  • 疲労回復
  • 便秘解消
  • 脂肪燃焼
  • 美肌効果
  • 血糖値の高まりの抑制

 
一般に、お酢の酸っぱさはクエン酸によるものです。

またアミノ酸も含まれています。

スポーツドリンクにもよく含まれているクエン酸とアミノ酸は疲労回復効果を期待できるものです。

さらに、お酢に含まれている酢酸という成分は糖と一緒に摂取することによって、疲労を効果的に回復するサポートをしてくれます。

お酢であるにも関わらず飲みやすい美酢を毎日飲むことによって、疲れ知らずの健康なカラダをつくることができます。

美酢を飲むことで便秘解消効果も期待できる

お腹を抑える女性

便秘の原因となるような腸内の悪玉菌が増えるのを抑制してくれるので、腸の動きがよくなって便が出やすくなるのです。

継続して美酢を飲むことによって、腸内環境が改善するので、便秘になりやすい人もカラダの内側からキレイになれます。

その他にも、美酢に含まれる酢酸はエネルギーを効率的に分解し、アミノ酸が脂肪を分解することで、脂肪燃焼効果が期待できたり、腸内環境が整うことで、肌の調子が良くなることで、美肌効果が期待できます。

さらに、血管を拡張することで血液の流れが良くなり、高血圧の予防にもなります。

なぜ美酢(ミチョ)が妊婦さんに良いの?

妊婦

美酢(ミチョ)には様々な味がありますが、一番人気はなんと言ってもザクロ味です。

一本あたりにザクロが約10個含まれています。

美肌効果・むくみ解消・美肌効果なども期待できます。

もちろん、他の味の物も上で説明したような嬉しい効果がたくさんあります。

そんな数多くの健康効果が期待できる美酢ですが、妊婦さんにはどのような効果が望めるのでしょうか?

妊婦さんの中には、お酢を飲むのは良くないと心配する方もいます。

しかし、お酢は古来から使われているもので、これまでの数多くの方が飲んできました。

また、妊婦さんに対して悪い影響があるという研究結果もありません。

ただし、お酢は酸性の飲みものであるため、胃の粘膜を荒らす可能性があります。

そのため、空腹時に摂取することは避けるべきでしょう。

さらに、歯のエナメル質を溶かしてしまう可能性があるので、歯磨きをしたあとなど就寝直前に飲むのは避けたほうが良いでしょう

美酢のなかには葉酸という成分がたくさん含まれている

葉酸

葉酸はお腹の中の赤ちゃんの身体をつくるための成分となるものです。

また、お産のあとのお乳の出を良くしてくれる成分であるとも言われています。

さらに、妊婦さんに多い冷え性や便秘、むくみなども解消してくれる効果もあります。

美酢に含まれているポリフェノールには、抗酸化作用があるので肌や老化の防止にも役立ちますし、カリウムが含まれていることからそれによってむくみの解消効果も期待できます。

他に含まれている成分であるクエン酸は、胃の運動や内臓機能を活性化させる働きがあります。

妊娠時に胃を活性化する効果が期待できるので、悪阻の辛さや食欲不振を解消してくれます。

さっぱりしているので、悪阻などで食欲がないときでも摂取しやすいことが魅力です。

悪阻は妊娠4〜6週頃から始まり、妊婦の50%〜80%が体験すると言われています。

その程度には個人差があるので、軽症の人もいれば入院が必要なほど重症の人もいます。

主な症状は吐き気・嘔吐・食欲不振・めまい・頭痛などです。

その結果として、思うように食事をとることができない場合も多いので、そんなときは美酢だけでも飲むようにすると良いでしょう。

柑橘類や梅干しなどに多く含まれているクエン酸は食欲を増進する効果がありますし、水分補給にも効果的です。

自律神経の乱れが起こりやすい妊娠初期もアミノ酸(トリプトファン)を効果的に摂取すれば状態を安定させることができます。

クエン酸はさらに、疲れをとる効果も期待でき、神経伝達物質の合成に欠かすことのできないビタミンB6を効果的に摂取することができます。

ビタミンB6は悪阻の症状を軽減すると言われています。

おわりに

美酢(ミチョ)は様々な健康効果を期待できるお酢です。

飲み方にも様々なバリュエーションがあるので、自分が飲みやすいようにアレンジすることができます。

水や牛乳、炭酸水などで割ったり、牛乳やヨーグルトなどの乳製品などで割って飲むのも人気があります。

数多く味があるので、自分の好みや気分に合わせていろいろな味を試すことができるのも魅力です。

美味しいだけではなく、様々な健康効果が期待できます。

特に、妊娠している方には嬉しい効果がたくさんあるのでおすすめです。

悪阻で食欲がない場合でも、美酢を飲むことで食欲増進効果がありますし、美酢そのものにも妊婦さんが積極的に摂取しておいた方が良い栄養がたくさん含まれています。