自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。

通常の生姜の4倍のポカポカパワー!金時しょうがサプリをチェック!

腕を伸ばす女性

金時しょうがというしょうがを知っていますか?実は普通のしょうがよりも体を温める効果に優れています。

今回は金時しょうの効果やとるタイミング、注意点やサプリについて書いていきます。温活を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

金時しょうがとは?

金時しょうがと3つの成分

  1. ①ジンゲロール
  2. ②ショウガオール
  3. ③ガラノラクトン

について、下記で詳しくご紹介します。

考える女性
まずは金時しょうがについて紹介します。

金時しょうがとは、しょうがの王様と言われている日本独自のしょうがの品種です。
普通のしょうがは、同じ畑で何度も栽培されますが、金時しょうがはその品質を守るため一度栽培した畑では「7年間栽培しない」のです。

金時しょうがは、他のしょうがよりも小さく、鮮明な赤色で、香りと辛味が強いという特徴があります。
そして、生姜には3つの主要成分が含まれています。

①ジンゲロール

しょうがの最大の成分であるジンゲロールは、血行促進効果があることで有名ですね。金時しょうがは一般のしょうがよりも、ジンゲロールが4倍含まれていると言われています。

②ショウガオール

ショウガオールとは、辛味成分のことで、しょうがを加熱・乾燥することで発生する成分です。体の深いところまで血液を流す効果があり、体の芯から温めてくれます。

③ガラノラクトン

誰もが一度はしょうがのにおいを嗅いだことがあるかと思いますが、独特なにおいがしますよね?あのにおいの元がガラノラクトンです。
ガラノラクトンには、血行を促進する効果はもちろんのこと、炎症を抑える作用があります。

金時しょうがは、毎日料理に入れて食べるのもいいですが、面倒臭い、しょうがの味が苦手・・という方も多いと思います!

ただ、しょうがと言えば健康に、温活に、女性に!というイメージが定着しているメジャーな食材。なんとかして毎日取り入れたくなりますよね。
そんな味がきになる人、忙しい人にもおすすめなのが、さっと飲めるサプリメントです。

金時しょうがサプリの効果や効能は?

金時しょうがの効能

  1. ①血行促進
  2. ②疲労回復
  3. ③脂肪燃焼
  4. ④健胃作用
  5. ⑤抗酸化作用

について、下記で詳しくご紹介します。

サプリメント

①血行促進

まず金時しょうがサプリの最大の効果が、血行促進作用です。しょうがには血行促進作用があるのは多くの方が知っているかと思います。上で紹介したように、金時しょうがには、一般の生姜よりも多く血行促進する成分が含まれいて、体が芯から温まります。

血行が促進されると、頭痛や肩こりの解消や、生理痛、月経前症候群の症状緩和効果など、慢性的な体のトラブルの改善に繋がります。

②疲労回復

体が温まりと、新陳代謝が活発になるで体を疲労から早く回復させることができます。さらに先ほど紹介した肩こりや頭痛など、日頃から悩まされている体のトラブルが解消するという観点からも疲労回復効果が期待出来ます。

③脂肪燃焼

血行が促進され新陳代謝がよくなると、脂肪を燃焼しやすくなり痩せやすい体作りをサポートしてくれます。
さらにジンゲロンには、脂肪を分解してくれる酵素「リパーゼ」の活動を活発にする効果があることもわかっています。

④健胃作用

しょうがは胃を痛めてしまう・・そんなイメージを持っている方も多いと思いますが、実はその逆で、胃を整える効果があります。
先ほど紹介したジンゲロンが胃や腸の血行を良くして、胃液の分泌を促進するので消化をサポートします。

⑤抗酸化作用

金時しょうがサプリには、体を老化させる活性酵素を除去する抗酸化作用があることが分かっています。体を老化から守り、いつでも元気に若々しい体づくりをサポートしてくれます。

金時しょうがサプリを飲むおすすめのタイミング

腕時計をチェックする人

金時しょうがサプリは、毎日続けることが大切なので、自分の好きなタイミングでいつでも飲むことが出来ます。もちろんどのタイミングでも問題ありません。

しかし、状況に合わせて飲みたい人のためにちょっとした応用方法をお伝えしますね。

①朝

朝起きてすぐは体温が低く、足先が冷たい!なんてことも多いかもしれません。そこで、朝に金時しょうがサプリを飲むと、血行を良くしてしっかり体を温めてくれます。冷え性がつらい。。という方はぜひ朝に飲んでみて下さいね。

②夜寝る前

夜なかなか眠れない、寝つきが悪い方はぜひ夜寝る前に飲んでみてください。寝つきが悪い=体が冷えていることも。

金時しょうがサプリは血行促進効果があるので、寝る前に飲むと体をしっかり温めることができ、寝つきをサポートしてくれたり、いつもより深い睡眠も期待できます。

金時しょうがサプリを飲むときの注意点

金時しょうがサプリの注意点

  1. ①1日の摂取量を守る
  2. ②普段薬を服用している、アレルギー体質の方は医師に相談
  3. ③水かぬるま湯で服用する

について、下記で詳しくご紹介します。

指を立てる医者
金時しょうがサプリを今すぐ試したい!と思った方、最後はサプリ飲むときの注意点を確認しておきましょう。

①1日の摂取量を守る

まず金時しょうがサプリに限らず、サプリメントは毎日飲むからこそ効果を発揮します。そのため、一度にたくさん飲んだからといって、すぐに効果を実感できるわけではありません。

どんなサプリメントにも必ず1日の摂取量が決められています。効果を狙って過剰に摂取するのはやめましょう。体に悪影響を与える場合があります。

②普段薬を服用している、アレルギー体質の方は医師に相談

持病があり薬を服用している、アレルギー体質の方は必ず医師と相談してから服用して下さい。自己判断で服用してしまうと、飲み合わせが悪く副作用が起こったり、アレルギー反応が出てしまうことがあります。

③水かぬるま湯で服用する

サプリメントは薬を同じように、水かぬるま湯で飲むことが推奨されています。

水かぬるま湯で飲みましょう。

冷えを解消させてトラブルから脱出!

金時ショウガは、一般的なしょうがよりも有効成分の含有量が多く、温めに優れています。

毎日しょうがを食べても良いですが、続けるにはサプリメントが現実的です。生活に取り入れポカポカで元気な毎日を過ごしたいですね。

記事執筆・監修

大久保 愛

アイカ製薬株式会社 代表取締役

大久保 愛

漢方薬剤師/国際中医師/国際中医美容師
幼少よりひどいアトピー性皮膚炎に悩み地元秋田で薬草の勉強をし、のちに薬剤師となる。
その後、体質改善に興味をもち北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学ぶ。
漢方薬局、調剤薬局、エステ、整体などの経営を経て美容・医療の専門家として商品開発・医療ジャーナリスト・企業コンサルなどを行う。