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生命維持に欠かせないビタミンC!効果や効能は副作用について知っておこう!

レモンを持つ女性

ビタミンといえば、私達が生きていく上で欠かせない栄養素ですが、その中でもビタミンCにはどのような効果があるのでしょうか?
今回はビタミンCの効果や効能について解説していきます。

ビタミンCについておさらい!

ビタミンC
ビタミンCは人間の体では作ることが出来ないビタミンで、食べ物やサプリメントから摂取しなければなりません。

  • ・レモン
  • ・キウイ
  • ・いちご
  • ・さつまいも
  • ・じゃがいも

に多く含まれていて、私達が生きていくためには必要不可欠な重要な栄養素なのです。しかし、水や熱に弱いので摂取するときには十分に注意しなければなりません。

体に必要なら、体の中で作れればいいのに・・って思ってしまいますよね。

ビタミンCの効果・効能は?

キッチンの女性
ビタミンCは女性には欠かせない効果がある栄養素です。ここではビタミンCの効果を4つあげてみたので、ぜひ読んでみて下さいね。

①活性酵素の除去

まずビタミンCの最大の効果は「活性酵素」を除去する抗酸化作用です。活性酵素はストレスや紫外線、乱れた生活で発生する体内に取り込まれた酵素が代謝で変化して生み出されるものです。

この活性酵素は体を老化させるもので、肌にはシミやシワの原因になったり、動脈硬化や細菌やウイルスの侵入を許してしまい病気になりやすくなります。
ビタミンCには酸化している物質を元に戻す働きがあり、安定させる作用があります。
細胞の状態を正常に保ってくれるので、老化の進行を遅くすることが出来ます。

②ホルモンを調整する

体の中には多くホルモンが作られている副腎という場所があります。ビタミンCはこの副腎でも働いていて、体を活性化させるアドレナリンの合成に関わっています。

体内のビタミンCが不足すると気分が落ち込んだり、だるくなってしまうことがわかっていて、ストレスを感じている方はビタミンCを消費しやすいので、積極的に摂取することをおすすめします。

③コラーゲンを作る酵素をサポート

ビタミンCには酵素をサポートする効果があります。とくにコラーゲンを作る酵素に深く関わっていて、ビタミンCを摂取することで肌にハリを取り戻したり、シミやシワ対策にも繋がるのです。
逆にビタミンCが不足すると肌にハリがなくなり、内出血したりと肌の血管がボロボロになってしまいます。

④ウイルスと戦う

風邪などのウイルスが体内に入ってくると、ビタミンCは白血球を強くする作用があります。またビタミンC自体にも、ウイルスを攻撃する効果があることがわかっています。

さらにすごいのが、ビタミンCには、抗ウイルス作用を持つインターフェロンとい物質が作られるのを促進する作用があり、抗生物質が効かないウイルスを撃退してくれます!
このウイルスと戦う効果は意外に知られていないビタミンCの効果です。

ビタミンCの1日の摂取量は?

指を立てる医者

どんな栄養素にも1日の摂取量がだいたい決まっていて、その摂取量を守れば体にいい効果を実感することが出来ます。

実はビタミンCは目的によって摂取量が違います。以下が目的別の摂取量の目安になります。

  • ●健康が目的なら800㎎
  • ●美容目的なら1000㎎~2000㎎

レモン1個あたりにビタミンCは100g含まれているので、健康目的なら1日8個、美容目的なら10個~20個摂取しなければならないのです。

こう見ると食事からビタミンCを摂るのは不可能に近いことがわかりますね。そのため、ビタミンCを摂取するときは、サプリメントがオススメなのです。

ちなみに、体内のビタミンCが不足するとビタミン欠乏症になり、皮下出血や貧血、骨形成不全など体にトラブルが起こります。

そして特に有名なのが「壊血病」です、これは体の様々な粘膜の部分から出血する病気で、コラーゲンが形成されていないことで起こります。

ビタミンCの過剰摂取は副作用の危険性あり!

ビタミンCは過剰摂取すると副作用があるのは知っていますか?
ここでは過剰摂取による2つの副作用について書いておきます。

①下痢

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、水に溶け体に吸収しにくい性質があります。そのため多く摂取したとしてもある程度は尿になり排出されます。
しかし、あまりにも摂り過ぎると、お腹が緩くなり、下痢になってしまいます。

②吐き気

ビタミンCは酸性なので、酸が胃を痛めて吐き気を催すことがあります。特に空腹時にビタミンCを大量に摂取すると吐き気が起こるので注意しましょう。

ビタミンCは体の原動力!不足にならないよう毎日摂取することが大切!

ビタミンは生きていくために必要な栄養素で、ビタミンCもそのうちの一つです。しかし体内で作ることが出来ないので、食事やサプリメントで毎日積極的に摂取していきましょう。
ただし、過剰摂取は、副作用の原因になるのサプリメントで摂る際には、摂取量をしっかりと守りましょう!