花菜

マイページ
はんなり通信

2023年5月のご挨拶(吉田)

吉田 が書きました!

五月、皐月。風薫る季節が訪れました。
眩しいほどに輝く新緑や、五月晴れの空を伸び伸びと泳ぐ鯉のぼり…。行動制限がなくなった今、野外での活動も解放感いっぱいでいっそう楽しく感じられますね。

花菜の活動にも少し変化がありました。それは、YouTubeで定期的な動画の配信をスタートしたこと。動画では、花菜が薬膳の師と仰ぐ宮崎県綾町在住の薬剤師、郷田美紀子さんが毎月開催されている「食養講座」でのお話しや「家庭薬膳」の作り方を編集してお届けしています。

「家庭薬膳」というのは、私たち日本人の身近にある食材を「五味調和」の考えに基づいて作る薬膳のことです。季節によって不調に陥りやすい臓器があり、それをケアしてくれる食があります。

食べものは、何よりの薬。わたくしどもの動画を、健やかな毎日の参考にしていただければ幸いです。

令和五年五月 株式会社花菜
代表取締役 吉田眞弓

(写真-川上峡の鯉のぼり/佐賀県佐賀市)

花菜公式YouTubeはこちら

LINEで送るLINEで送る