こんにちは!花菜の木村です!
季節は春♪あと10日ほどすると、桜の開花宣言が聞けるかもしれません。
冬を超えて暖かい春が訪れると、「お花の季節」がやってきたなと毎年感じます。
各地の公園で季節の花畑が話題になったり、家々の花壇でも花が咲き誇るのを目にします。
そこで今回は、春に咲くお花についてご紹介していこうと思います^^
サクラ
●バラ科サクラ属
●見頃:3〜5月
●花言葉:精神美・優美な女性・純潔
日本を象徴する花といえばサクラを思い浮かべる人も多いですよね。
お花見のシーズンによく見られるのはソメイヨシノという品種。他にも枝垂れ桜としても有名なエドヒガンザクラ、古くから詩や歌に詠まれてきたヤマザクラなど様々な種類のサクラが日本では自生しています。
チューリップ
●ユリ科チューリップ属
●見頃:3〜5月
●花言葉:思いやり・博愛
球根から育つ花で、様々な色や咲き方があり、とても親しまれている花です。
秋頃に球根を植え付け、冬に芽が出てきて、春に花を咲かせます。枯れた後は球根を回収し、また秋に植え付けることができますよ♪
菜の花
●アブラナ科アブラナ属
●見頃:2〜5月
●花言葉:快活・明るい
食用としては初春が旬としても知られている菜の花は、冬から春にかけて黄色く鮮やかな花を咲かせます。
一面黄色の花畑は圧巻の美しさです。
見るのも美しいですが、おひたしなどにしても美味しく、その他には食用油やハチミツの原料としても知られています。
アネモネ
●キンポウゲ科イチリンソウ属
●見頃:2〜5月
●花言葉:はかない恋・恋の苦しみ
開花期が他の春の花に比べて長く、花壇でも多く栽培されているのを見かける花です。
様々な色や品種があり楽しませてくれます。
何年も咲き続けることができ、初心者でも育てやすいためガーデニングに人気の花です。
ネモフィラ
●ムラサキ科ネモフィラ属
●見頃:4〜5月
●花言葉:可憐・あなたを許す・どこでも成功
茨城県にある国営ひたち海浜公園が有名なネモフィラの名所です。
日当たりを好む花で、家庭で育てる場合はできるだけ日当たりに、屋外でも霜や凍結がなければ育てることができます。
明るい青色が可愛らしいお花です。
ラベンダー
●シソ科ラベンダー属
●見頃:5〜7月
●花言葉:沈黙・清純・期待
特徴的な香りのするラベンダーは、人気の高いハーブの一つです。
高温多湿な地域を苦手としているため、日本では涼しく梅雨がない北海道がラベンダーの産地として適しています。
アロマなどにもよく使われ、心を落ち着ける効果や睡眠効果が期待できます。
暖かくなったら街中や公園で見ることのできる花々を紹介しました。
ガーデニングやお出かけで、春を感じてみてはいかがでしょうか^^