花菜

マイページ
はんなり通信

2023年9月のご挨拶(吉田)

吉田 が書きました!

九月、長月。残暑厳しき折、いかがお過ごしですか?

年々、暑さを増している日本列島。今年の夏も40度到達のニュースがあちらこちらから届きました。

日本は四季があることで知られ、穏やかに移り変わる季節を当たり前のように感じていました。でも、あるニュース番組を見ていてドキッとしたことが。
猛暑や激しい雨に異常気象が言われていますが、これが普通になりニューノーマル化しているそうです。その結果、起きるのが日本の四季が「二季」になってしまうという悲しい現象。春と秋が短くなり、夏と冬が長くて厳しいものになるといいます。

日本の四季が綾なした独自の伝統や文化。風情や情緒を粋とした独特の感性を守るためには、地球の温暖化を止める努力しかないように思います。

令和五年九月 株式会社花菜
代表取締役 吉田眞弓

(写真-七城町コスモブリッジ/熊本県菊池市)

LINEで送るLINEで送る