花菜

マイページ
はんなり通信

2023年10月のご挨拶(吉田)

吉田 が書きました!

十月、神無月。長かった残暑もようやくおさまりを見せ、秋の気配が漂うようになりました。

今年の夏の暑さといったら相当なものでしたね。私自身、人生初の厳しい暑さを経験したように思います。
その分、体のダメージも激しく、涼風に体が緩む今頃になって不調を感じている方も多いのでは?

朝夕に少し肌寒さを感じる今の時期は、肺や喉などの気管支や大腸などが痛みやすくなります。漢方の五味調和では、だんだんと強まる冷気と夏の間にたくさん冷たいものを取ったことで溜まる「冷え」が原因だとしています。

冷えを取るには生姜やニンニク、香辛料などの「辛」の仲間を食事に取り入れるのがポイント。また、疲労回復や滋養強壮には、発売から十三年もの間、皆様にご愛顧いただいております「三黒の美酢」もお役立てください。

令和五年十月 株式会社花菜
代表取締役 吉田眞弓

(写真-仁田峠/長崎県雲仙市)

LINEで送るLINEで送る