花菜

マイページ
はんなり通信

食べたい!福岡博多の居酒屋飯特集【はんなり通信vol.123】

こんにちは!花菜の木村です。
先日福岡では三度目となる「緊急事態宣言」が発令されましたね。

長い自粛生活の中、私はとあるスキルが伸びてきてきました。それは・・自宅飲みスキルです!
居酒屋飯を作ってみたり、グラスを新調したり・・😊

最近よく飲んでいるお酒は、キリン様の「氷結無糖レモン」です。美味しすぎてこればかり飲んでいます(笑)
甘いレモンサワーが苦手で、レモン感多めのサワーを探している方にはぜひおすすめです!

試してみたいと企んでいるのは、MAIAM様の「MAIAM WINES」です。グラス一杯分のワインがスタイリッシュな瓶に詰められており、様々なワイナリーさんのワインがおうちに届くサービスです。

まだワインに詳しくない+一人でボトルをあけても今日中には飲みきれない私にとって、一杯ずつのワインを家で楽しめるなんて革新的だ!!と思っていますが、日々のお酒にするには値段が合わず・・。
とっておきの時や自分へのご褒美などで注文してみようかと企み中です😋(笑)

今回は「福岡の居酒屋飯」をテーマにお話ししていこうかと思います。
お取り寄せや自宅で作れるものも多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

お通し編

おきゅうと

長崎出身の私が、長崎でも聞いたことがない福岡名物ナンバーワンが「おきゅうと」です。
見た目は刺身こんにゃくと、ところてんの中間のようなものです。

乾燥させた海藻を煮詰めて、溶かして固めると出来上がりです。食感はところてんより少しもっちりしているそうですが、私にはほとんど同じに感じました(笑)
海藻からできているだけあって低カロリーなので、ダイエット居酒屋飯にはもってこいです!

 

酢もつ

湯通ししたもつに、ネギとポン酢をかけいただきます。さっぱりしてていくらでもお酒が飲めちゃう気がする危ないおつまみです(笑)

セブンイレブンに売ってあるのでぜひ試していただきたいと思ったのですが、なんと調べたら地域限定で関東や関西には取り扱いがないそうです・・。すいません。

 

魚料理編

ごま鯖

福岡で海鮮居酒屋に行くと必ずと言っていいほど置いてあると思います!(※お店によって仕入れや鮮度の状況に応じて、ごまカンパチやごま鯛などを置いてる店もあります。)

生食用の魚に、すりごま、醤油、酒、みりんなどが入ったタレをかけて食べます。生姜を入れても美味しいです!
鯖やカンパチで作ると間違いない、どの魚でも美味しく食べられると思いますので試してみてください!

 

イカの活き造り

イカで有名な佐賀県呼子が近いこともあり、福岡ではイカの活き作りを提供しているお店がちらほらあります。お刺身をいただいた後の後造り、私は断然天ぷら派です!(笑)

焼きや煮付け、全刺しにしてくれるお店もあります。

 

明太子

福岡名物として有名で、お土産にも喜ばれる明太子は私もよく食べています( ^ω^ )
お店で食べる場合は、明太入りだし巻き卵やイワシ明太が多いです。

だし巻き卵に丸々一腹入れたものは贅沢で美味しく、お酒が進みます・・!ですがプリン体も気になります!(笑)
イワシ明太は、腹を開いて内臓を取り出したところに明太子を入れて焼く料理です。家庭でも作れますが、お取り寄せでもできます。

 

肉料理編

焼き鳥

特に串にぐるぐると巻き付け、しっかりぱりぱりに焼いた鳥皮が名物です。私は基本塩の鳥皮派ですが、たまに食べるタレも美味しいんです。
こちらもお取り寄せがあるようなので、一度召し上がって欲しいですができればお店でプロが焼いた鳥皮を食べていただきたいです!

あと焼き鳥といえば「豚バラ」!なぜ焼き鳥なのに豚?と思われそうですが、九州北部では当たり前のように豚バラを注文します。その他の地域にはない文化だそうですね。

 

手羽先

名物かどうかは正直わかりません・・!ですが福岡に住み始めて、手羽先屋さんが異常に多いなと思いました。
手羽先を置いているお店はあっても、手羽先をメインにしているお店があるのに驚きです。

 

鉄なべ餃子・一口餃子

丸いスキレットのような鉄鍋に、ぎっしりと小さめの一口餃子が敷き詰められています。

女性でも一口で食べれる大きさなので、すぐに食べてしまいます。気づけば二、三人前食べちゃってたりしますよ♪
こちらもお取り寄せできます。

 

もつ鍋

福岡にきたら必ず食べるという方も多いのではないでしょうか?
プリプリのもつにニンニクの効いた濃いめのスープ、キャベツやニラも最高に美味しいですよね。しめのちゃんぽん麺も外せません。

私はキャベツの一番美味しい食べ方はもつ鍋だと信じています!今年の冬は何度したかわからないくらい、家もつ鍋をしました(笑)
味噌味と醤油味がメジャーですが、塩味やゆずもつ鍋などもありますよ。

 

水炊き

同じ鍋料理でも、もつ鍋のように家でやろうとはなかなか思えない水炊きです。時間と手間をかけて作られた鶏がらスープでいただくお店の水炊きは本当に美味しいです。

お取り寄せもできますが、福岡の水炊き屋さんに行き、お店の方が目の前で作ってくれるのは格別です。

 

麺料理編

居酒屋飯、ではないですが〆に食べたい麺料理の紹介です。

うどん

え、ラーメンじゃないの?と聞かれることが多いですが、私は断然うどん派です!

福岡のうどんはやわらかく、飲みに行った後でも不思議と食べられちゃいます。やわらかい麺がスープを吸って美味しい〜!ってなるんです。
じつはうどんも冷凍でお取り寄せができます!福岡うどんの優しい味を試してみてくださいね。

 

博多ラーメン

細麺&豚骨スープが特徴です。あまり具も乗っておらず、シンプルで手頃な価格のものが多いラーメンです。

注文が入ってから麺を茹でるので、注文時に麺の硬さを選ぶことができます。麺が伸びないように大盛り制度はありませんが、その代わりの替え玉制度があります。
福岡の様々なラーメン屋さんのお取り寄せができるので、食べ比べはいかがでしょうか?

 

焼きラーメン

屋台などでよく見かける焼きラーメンも福岡名物の一つです。
茹でた麺に具材を入れ炒め、煮詰めた濃厚豚骨スープやウスターソースで味付けをするラーメンです。

焼きそばに似ていますが、さすが福岡名物とだけあって麺が細くて硬めです(笑)
 

お家で福岡気分

美味しいものばかり見ていると、お酒飲みたくなってきちゃいますね(o^^o)!

みなさまも自宅飲みライフを福岡居酒屋飯で充実させてみてはいかがでしょうか?

LINEで送るLINEで送る