花菜

マイページ
はんなり通信

春に気をつけたい「メンタルバランス」【はんなり通信vol.120】

こんにちは!
花菜スタッフです。

4月から新生活を迎えた方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
桜の木もあっというまに緑に変わり、日中は上着がいらない日もありますね。

さまざまな変化が多いこの季節は、新しい毎日への期待や発見が豊富な反面、心身ともに疲れやすい時期でもあるようです。

今回は「春のメンタルバランス」をテーマにお届けしたいと思います!
 

春はメンタルバランスが不安定に



春の晴れた日はぽかぽかと心地よく、過ごしやすい季節だというイメージも強いかと思います。
しかし3月〜4月は、夜はひんやりと冷たい風が吹いたり、かと思えば初夏を感じるほど汗ばむ日があったりと、寒暖差の大きい時期です。

また、春といえばやはり新生活が始まる方も多いタイミング。
学校や仕事の環境、周囲の仲間が変わったり、転居して暮らす場所が変わる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このようなさまざまな変化が多い春は、心身ともに疲れが溜まりやすく、自律神経も乱れがちです。
自律神経が乱れると、疲労感やだるさを感じたり、頭痛やめまいが出ることもあります。
精神面ではイライラしやすくなったり、気分が落ち込みやすくなることも。

自分でも気づかないうちに、体の疲れはもちろん、メンタルバランスが不安定になっていることもあるので注意しましょう。
 
 

メンタルバランスを整えるバスタイム

メンタルバランスは自律神経の乱れによって崩れやすくなります。
逆に言えば、自律神経を整えることはメンタルバランスを整えることにもつながるということですね!
今回はお風呂でできる簡単なストレッチをご紹介します。
 

首ほぐしストレッチ

1. シャワーで少し熱いくらいのお湯を首の後ろ側にあてます。
2. 1分ほどゆっくりと首筋を押すように、指でもみほぐします。

首の後ろ側には血管がたくさん集まっているので、全身の血行を良くしてリラックスしやすくなります。
 

目の疲れをほぐすストレッチ

1. お風呂につかるとき、熱めのお湯で濡らした蒸しタオルを目元にあてます。
2. 目を閉じたまま、ゆっくりとぐるぐる眼球を動かします。

目を動かすときは、無理のない程度にゆっくり行いましょう。
お風呂に浸からない場合は、シャワーのお湯を閉じたまぶたの上からあてて温めるのもおすすめです。
ぎゅっと目をつむらなくても瞳にお湯が入らないよう、目の高さよりも少し上からシャワーをあてると良いですよ。
 

メンタルバランスを整える食生活



心身ともに元気な毎日を過ごすには、やはり必要な栄養を食事からしっかりと摂取することも大切です。
ぜひバランスよく摂っていただきたい、おすすめ食材をいくつかご紹介します。
 

《ビタミン》
・ビタミンB1:豚肉、玄米、ナッツ
・ビタミンB2:レバー、ウナギ、納豆、卵
・ビタミンB6:鶏肉、ニンニク、バナナ
・ビタミンC:パプリカ、ブロッコリー、カボチャ
・ビタミンD:イワシ、サケ、サンマ、マイタケ、エリンギ

《アミノ酸》
・トリプトファン:牛乳、牛肉、豚肉、レバー、カツオ、ナッツ、バナナ、卵
・メチオニン:豚肉、鶏胸肉、豆乳、ほうれん草、グリーンピース

 
全体的に身近なものだと、お肉は豚肉、鶏胸肉を使ったメニューを選ぶようにしたり、朝食や間食にバナナを食べたり、といった工夫は手軽にできそうですね。
カツオ、イワシ、ナッツなどは、調理が手間であれば、素材を活かしたおつまみ類も多いので取り入れやすいのではないでしょうか。
グリーンピースに半熟卵を乗せて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べると、簡単でちょっとおしゃれな温サラダができます♪
 
 

メンタルバランスを整えて穏やかな春を過ごそう



変化の多いこの季節、その変化に早く馴染もうとして頑張りすぎることもあるかもしれませんが、無理は禁物です。
疲れがちな人、忙しい人ほど、意識して休息時間を作ってみましょう。

十分な睡眠をとって、軽くストレッチをしてみたり、栄養バランスのとれた食事を意識したり…
しっかり体を休めて、自分に優しく過ごしてくださいね。
 
 

LINEで送るLINEで送る