自然とともに、あなたとともに。 自然とともに、あなたとともに。

【簡単】今日からの白髪対策4選【はんなり通信vol.114】

明けましておめでとうございます。

今回の年末年始はコロナウイルスもあり、いつもとは違う年越しになりましたね。
年末は実家に帰らずに家でお酒を飲んだり、テレビを見たり、本を読んだりとのんびりと過ごしていましたが、こんなお正月もたまにはいいなと思いました。

さて、本日は簡単にできる白髪対策についてです。
 

今日からできる簡単!白髪対策4選


わたしたちの髪の毛は元々は白色だということをご存知でしょうか?

元は白ですが、メラノサイトの働きでメラニン色素が生成され髪の毛は黒になります。

メラノサイトの働きが低下すると白髪が生えてきてしまうのですが、一体どうすれば白髪を減らすことができるのでしょうか?
 

対策①良質な睡眠をしっかりとる

髪が最も成長するのは21時〜2時のシンデレラタイムと呼ばれる時間帯です。このときにいかにぐっすりと眠れるかが美しい髪の鍵となります。
 

対策②カルシウムをとる

カルシウムはメラノサイトを活発化させるので、乳製品や小魚、大豆、小松菜などを積極的に食べましょう。
 

対策③体を温める

血行不良も白髪の原因となるため、体を温めましょう。普段の料理に生姜を混ぜてみたり、湯船に浸かったり、身近な温活から始めてみるといいですね。
 

対策④タバコをやめる

タバコも血行不良の原因のひとつになります。頭皮ダメージを与えてしまうので、白髪対策するなら禁煙はマストです。
 

今日からあなたも白髪対策を

健康的な生活が結果的に白髪対策へと繋がります。
今日からできることをぜひ始めてみてくださいね。